06/02/08 21:16

ありがとうございます プラハからチューリッヒの旅行の予定なのですが・・・

ぼうふらおじさんさん、早々のお返事ありがとうございます。
詳しく教えてくださって助かりました。

実は、プラハに降り立ってチェスキークルムロフ⇒(リンツまで車)
リンツ⇒ウィーン⇒(夜行で)チューリッヒ⇒サンモリッツ⇒(氷河特急)クール⇒チューリッヒ という旅程を予定しているのです。8日間です。基本的は鉄道で移動します。

旅程に無理はないか、無駄はないかと思案中です。また、パスなしかオーストリアスイスパスを使うか検討中です。

クール、サンモリッツ間を利用したいのは、やはりランドヴァッサー橋の通過を体感したいからです。ぜひグッズを購入したいと思います。

旅程について何かアドバイスなどありましたら、ぜひお願いいたしします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• CHURにはいるのに・・

確かに国際列車でまっすぐチューリヒに入るのは便利ですが スイスの国境手前 BUCHS で、 またはスイスに入って ST.Margrethen (お乗りになる列車によって乗換え地点が変ると思いますが)で その名も RHINE EXPRESS (ローカル急行ですが)に乗り換えると前者で 30分、後者で 1時間で CHUR につきます。

どうせ旅の終わりがチューリヒならば ここは 魅力的な古い街 CHURで一泊されるのはいかがでしょう。

カリジェが泊まった昔風の宿があります。 モチロン絵も沢山かざってあります・・・。

氷河特急の勧進元 レーティッシュ鉄道のお膝元ですので グッヅもゆっくり買えると思います。 

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/02/09 14:01

Re: CHURにはいるのに・・>CHURで一泊します

ウィーンからは、チューリッヒに入るより、ぼうふらおじさんの
    提案どおり、クールに入って一泊したいと思います。どちらがいいかなぁと思っていたので、クールが魅力的な街というのを知ってぜひ泊まってみようか思います。私は、↓のサイトで時刻表を見ているのですが、http://home.att.ne.jp/sky/railplan/002-timetable-top.html
     それによると、Wien→BuchsかWien→SargansでChurがいいかなと思ったのですが、良いでしょうか?

どうもありがとうございました。また何か分からないことがあったら
    書き込みしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

• 鉄道ファンとお見受けしました。

ぼうふらおじさんの後でちょこっと書き込む内蔵介と申します。

>クール、サンモリッツ間を利用したいのは、やはりランドヴァッサー橋の通過を体感したいからです。ぜひグッズを購入したいと思います。

すでに調査済でいらっしゃると思いますが、クールからサンモリッツ行き(往路)の最後尾の箱に乗られれば写真集などでおなじみの写真撮影が(期待)できます。
     私は無視して前方の一等車に乗っていましたので・・・手元の写真はイマイチです・・ね。
     2010年リベンジ予定です。時間が許せば下車して橋の下から電車を撮影したいのですがねえ・・。

通っただけでは判らないし、適切な解説書も無いのですが「石積みの橋」とは、実際どんなコウゾウナなんでしょうね。大阪城の石垣みたいに積まれているだけ? 上の石から順番に取り外せるのでしょうか?

いずれにせよよくもまあ、70m近く積み上げて倒れないものだとと感心します。
     なんかの番組で科学的・力学的に解説して欲しいと常々思っています。

沿線、ランドバッサー橋の他にループもありトンネルに石積みの(小さな)橋など沢山あり、非常に楽しめる沿線です。

http://www.myswiss.jp/scenic/train/pano-galc.htm

の断面図右手、ペルギュン前後に2重ループがあります。

限られた時間で目一杯旅行のご様子、他にこんなのあるよ・・と言うネタは目の毒になりそうですので控えさせて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/02/09 14:21

いえいえ

詳しい説明ありがとうございました。
    私は鉄道に乗るのは好きなのですが、知識など全然ないので、教えていただいて助かります。主人が鉄道模型マニア(メルクリンを収集中)なので、4月の旅行ではなるべく鉄道に乗りたいなと思っています。
    内蔵介のアドバイス通り、クールからサンモリッツの電車では最後尾の車両に乗られるように!と思います。
    2010年にはぜひ橋の下からの写真が撮れるといいですね。

また何か分からないことなどありましたら書き込みをすると思いますので、よろしくお願いいたします。