14/04/10 07:13

タクシーは観光案内所かカフェー等で呼んでもらうのがいい

こんにちは

私は、タイトルに書いた通り、タクシーは呼んでもらう方法で利用しています。
ゴルド、ルシヨンへ行ったのは何年か前の水曜日だったと思いますが、そのときのことを投稿しておいたので、参考になればと思います。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/448378/-/parent_contribution_id/371270/

観光案内所は日曜休みのことがありますが、ゴルドは開いているようです。
http://www.provenceguide.com/organismes/office-de-tourisme-de-gordes/gordes/provence-ORGPAC084CDT0002309-1.html

ルシオンの観光案内所の開いている時間はすぐには見つかりませんでした。


バス時刻表は、学校休日と関連しているので、注意したほうがいいです。
(学校は、水曜日は休み、土曜は午前のみ授業あり)
このほか、この地方の春休みは4月19日から5月4日までとなっています。
http://www.education.gouv.fr/pid25058/le-calendrier-scolaire.html


参考までに

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • タクシーの利用法ありがとうございます。

    早々のお返事ありがとうございます。ゴルド、ルシヨンへの移動の投稿読ませていただきました。とても参考になります。春休み中のダイヤとは要注意ですね。やはりカバイヨンからタクシーというのがよさそうですね。カバイヨンはそのついでに1時間ほどぶらつくに値しますか?よく、フランスではタクシーの電話番号を書いたカードがありますが、電話でよぶと、料金が加算されてしまうということでしょうか。アヴィニョンからのエクスカーションは一度行ったことがあります。ポン・デュ・ガールに行きたく一日ツアーを選びました。ゴルドとルシヨンにも寄りとてもきれいでしたが、30分ほどの停車でバスを降りたところからほとんど動かずカフェにも入れずでした。今回は尋ねる場所は少なくなっても自分で街歩きをしたいと計画しています。アプトも面白そうですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/04/11 00:13

    バスが利用できるところは出来るだけバスでいいだろうと思います

    バス会社のサイト(すでに他のトピでも紹介されていますが)
    http://www.vaucluse.fr/2826-lignes-et-horaires-du-reseau-transvaucluse.htm#par21835

    Avignonのバスターミナルの工事の案内の図の下に 
    Plan global des lignes TransVaucluse
    と書いてあるところをクリックすると、路線図が出ます。(pdfファイル)

    AvignonからApt行きの15.1番で行きcoustelletにて15.3番に乗り換えか、
    Avignonからcavaillon行きの7番で行き、15.3番に乗り換え、
    ですが、cavaillon乗り換えの7番で行く方が、終点で降りて始発で乗るので分かりやすいと思います。
    5月2日(金)は春休み期間中で、7番バス9時10分のノンストップでcavaillonに行き、10時25分のRoussillon行きに乗れます。

    Apt~St saturin les Apt の路線図は 16.1 ですが、Gordesからだといくつも乗り換えがあるので、タクシーでしょうか。


    時刻表は、vacanses scolaires と periode scolaire で
    それぞれ oui(運行あり)か、non(運行なし)か、また、曜日による運行がありなしになっているので、
    見極めてください。

    AptからAvignonは、夕方のバスは町の西の外れのバス停(バスターミナル gare routiere)から出たと思いますが、現在もそうなのか、現地観光案内所で聞いた方がいいですね。
    (そのバス停には、最低レベルに汚れたトイレがありましたが、若い人も使っていました。他にないから仕方ないのでしょう。)


    タクシーは、連絡を受けたところから迎車メーターを入れてくるので、来たときにすでにいくらかメーターが回っています。(やむをえないです。)

    Cavaillonは30分程度しかいなかったので、観光に値するかどうかはわかりません。

    Roussillonは、Gordesのつんとすました美しさの感じよりは、かわいい村の印象があります。
    オークルという顔料になる土が取れるので、その場所を歩いて見学できるようになっていましたが、ズボンが汚れそうなのでやめました。(靴やズボンが赤く汚れた人が採掘跡の見学の方から帰ってきていました。)

    ガルガスという村が少し下にあるのですが、そこはきれいな黄色の顔料が取れる村です。(タクシーで通ったときに、運転手さんが教えてくれました。)ガルガスは観光地にはなっていません。そのあたりの家はほとんどが黄色に塗られていました。


    よい旅を