ロンドン在住の親戚

ヨーロッパを周遊していましたので…返信遅れました。
メールで問い合わせた親戚は…
先祖代々、ロンドン在住の60歳…英国人です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ロンドン在住の親戚

    ちゃちゃりーさん お疲れのところをご丁寧にありがとうございます。

    でも、去年短期留学中にお嬢さんが日帰りでロンドンに遊びにいらっしゃるということで
    「グリニッジへの行き方」をこちらでご質問なさっていらっしゃいましたね。

    普通なら、まずそのご親戚の男性にロンドンのことは聞きます。
    ロンドン在住ならではの、もっと素敵なアドバイスがありますのに。
    又は、その方が「じゃぁ、私が案内してあげる」とかおっしゃるはずだと思うのですが。
    だって、ご親戚ですもの、お嬢さんにもお会いになりたいでしょうに。

    そして、得られた回答は、まさに旅行者が考え付く道順・方法。
    よほど、私もそちらの素敵な方法をお教えしなくてはと思ったのですが、
    忙しくいたしており、そのままにしておりました。

    もう、どなたも見ていらっしゃらないと思いますので、長くなりますが。

    私が、最初に「?」と思いましたのは
    パスポートに押されるビザのスタンプについて。
    ちゃちゃりーさんは、
    「パスポートを見れば、一目瞭然。観光ビザと短期学生ビザは違う」でした。

    この発言で、ちゃちゃりーさん、又は(一昨年、去年)観光で英国へいらした方が
    ちゃちゃりーさんの身近にはいないと判断いたしました。というのは、
    空港で押されるスタンプは、観光ビザと短期学生ビザ、全く同じものなのです。
    これは、しっかりと私自身の目で確認いたしております。
    ですから、見ただけでは、どのビザかわかりません。

    しかし、ちゃちゃりーさんは、2012年にスコットランドへ行ったと
    おっしゃいました。スコットランドは英国の一部。
    入国の際にスタンプを押されたはずです。

    そして、ちゃちゃりーさんの文章を拝見いたしますと、
    エジンバラへは行った - これは「市内へ行った」と解釈してもよろしいでしょうか。
    でも、観光も買い物もしなかった - しかし、市内を車で通った。


    車の中ではずっと寝ていて、お目当てのお店についたら
    起こされたというのでなければ、Easter Mondayの市内はどうだったかは
    車の中からでも見ることができますね。
    人が多かったとか、お店はちゃんと開いていたとか。

    ともかく、Easter Mondayなのに、休日ではないのねと思ったとか。
    こういう時は、お隣にいらっしゃるご親戚に
    「あら、今日は休日ではないのね」と普通言うものですけれど。
    それなのに、このトピックでは『地球の歩き方成功する留学』で確認なさった。
    迷える旅行者に愛の手を差し伸べているちゃちゃりーさんが
    「地球の歩き方云々」信用するなんて・・・。
    (ちなみに、私自身は「地球の歩き方云々」は信用いたしておりません。)
    すぐ、スコットランドのご親戚に問い合わせした方が確かではありませか。

    そして、こちらのコメント
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/761896/-/parent_contribution_id/425345/
    この中で、私は「2日間」という言葉にひっかかりました。
    2日間というのは、連続した2日のこと。でも、こちらの発言ですと、金曜日と月曜日。
    この場合は、2日間ではなく、2日でいいはずなのに、どうして「間」をつけたのかしら・・・。
    気になって気になって、仕方ありませんでした。

    そして、
    この文章がちゃちゃりーさんのものと全く一緒であることを見つけてしまったのですが。
    http://swilken.exblog.jp/15709562
    事実の記載ですから、似たような文になっても不思議はありませんけれど。


    この掲示板に寄せられるすべての質問に目を通す時間も答える時間もありませんので
    回答等は、イギリス、主にロンドンに限っておりますが、
    今回初めて、ちゃちゃりーさんのコメント、ざっと拝見いたしました。
    豊かなご経験からなるアドバイス等、本当に愛の手の持ち主だと感服いたしております。

    どんなアドバイスをなさろうと、それはちゃちゃりーさんのご判断で、
    私があれこれ口をはさむことではございません。

    しかし、ビザに関しては、慎重でなければなりません。
    もしかしたら、その方の一生をだめにしてしまうことになることだってあり得ます。
    (英国では、出入国法に触れたら、以降5年間入国禁止)

    煩いことをグダグダ申し上げまして、当然お気に障ったことと存じます。
    いじめているわけでも、つるし上げているわけでもございません。
    (あっ、実はそうだったりして)

    これからも、どうぞ良きアドバイスをお願いいたします。

    追伸
    この掲示板が何かおかしな雰囲気になり始め
    コメントをする気も少しずつ薄れてきています。
    ただ、私にしか答えられないこともございますので
    出番はその時だけにしようかしらと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    想像力が旺盛…でも事実は異なります。

    『オックスフォードで、ホームスティ』が、娘の希望でした。
    娘が自ら調べ、計画し、昨夏の短期留学を実行しました。
    手続きも含め、海外留学ですから…
    自分で行えないのなら、行く資格なし!です。
    地球の歩き方の掲示板に娘の依頼で質問を行いましたが…
    私が行ったのは、保護者欄に署名捺印と金銭面に関すること、
    留学斡旋会社主催の最終説明会への参加だけです。

    私達は、地球の歩き方の掲示板で得られた回答に満足しています。
    娘は、旅行者なのですから…
    旅行者が考え付く道順・方法での観光で十分です。
    「人生初の一人旅をしてみる…」と渡英しましたが…
    現地の語学学校で得たお友達と意気投合し、同行してくれました。
    娘は、「お友達と一緒に観光したことが何より楽しかった」と申しておりました。
    親戚のお仕着せの観光をしていたら…得られなかった充実感だと思います。

    親戚も娘も…
    昨夏の短期留学が一生一度の渡英と思っておりませんでした。
    先月、渡英した際に…娘は、親戚にお世話になりました。

    私の観光ビザと娘の短期学生ビザのスタンプが、
    同じことは確認してありました。
    留学ビザの再入国を認めた『MULTI』の有無の確認が必要と
    回答した筈です。

    娘が留学前に検索した『地球の歩き方成功する留学』を見て、
    「イギリスとスコットランドって、祝日が違うんだよ」と言われ、
    母娘で新発見!した気でいました。
    2012年ではなく、2011年です。
    Easter Mondayにエジンバラを訪れた時、
    定員オーバーだったので…ロンドンの親戚とは、別の車でした。
    パリ在住の従兄と2人の車中から、
    Easter Mondayの市内の様子を見ましたが…
    人が多いとか、お店がどのくらいの割合で開いていたとか、
    普段の街の状況を知らない私には回答できません。
    食事をしたレストランが混雑していたくらいしか感じませんでした。
    私には、スコットランドに親戚がおりません。

    親戚のメールは、私の語学力不足です。
    ご紹介のブログは、知りませんでした。

    Kuniko Tamai さんのHPの『お客様のお声』
    全て、同一人物の文章に思えるのですが…
    私の気のせいでしょうか?
    http://london-teacat.jimdo.com/

    私は、質問者さんが困惑する書き込みは、避けるべきと考えます。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/757411/-/parent_contribution_id/424142

    質問者さんが求めていたのは、
    Easter Mondayのエジンバラの様子なのに…
    誰も回答していない状況に心が痛みます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件