ありがとう

コーンウォルはウエールズじゃなかったのですね・・・・。

bikkinさんて、すごい頼もくていいですね。私のまわりには、海外までいってドライブしようなんてのがいないので、そういう人とのドライブ旅行だと何倍も楽しくなるだろうなと思います。老人を伴う旅行は、行動制限がある(例えば長い時間歩けない)のと安全性(快適でないと体調崩す)の方に気が行ってしまうので、母と一緒だと、なんかツアコン化してしまって自分がフルに楽しむって感じじゃなくなる部分があります。

エアコンあまり効かないんのですか。イギリスって、エレクトロニクス系が全般的に立ち後れてますよね。NZのハーツで借りた時もエアコンがなかったので、おっしゃるような、風きり音がうるさくて会話がしづらいの、よくわかります。うちの親って、常にしゃべりつづけて、正直うるさいので、窓を開けてよく聞こえない位が丁度いいのか。

SafewayやTexaco及びELWの情報ありがとう。それら利用してみます。
イギリスの田舎道の場合、運転していて、フロントガラスに虫や鳥がぶつかった跡は、結構たくさんつきますか?

>どちらも平日の午前中だったということもあり、かなり混んでいました。
普段、空港へ戻るのはたいてい土曜日だったこともあり、かなりナメて
おりまして・・・正直、焦りました。

空港ルートは、平日より土曜日の方がむしろスムーズな傾向があるみたいですね。ちょっと気が楽・・・。普段運転は、煽られ覚悟で挑んできます。

bikkinさんは今年はどこへお出かけでしょう?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/07/06 13:37

ナショナルカーレンタカー(捕捉)

ついさっき、レンタルアグリーメントがきました。
    VAUXHALL Corsa1.4AT 13日間で基本料が292.37、ELWが77.48でした。
    それに、実際一回石塀で擦ったので・・・DLWが追加されて75ポンド。
    トータル509.57ポンド(103025円)!!高ッ!!

友人と2割するので、一人5万円・・・。
    14日間、行きたい所を行きたいように回ってこの値段(+ガス代)。
    高いか、安いか。個人によりますね。

ところで、DLWというのは免責最低支払額です。
    私はELWという「免責解除」のオプションを付けていて、実際に傷を作り
    ました。ELWなら自腹を切る必要はないと思われますが、ELWで保障できる
    のは500ポンドの免責を75ポンドまで下げることだけなのです。
    だから、傷を付けた場合は最低75ポンドは払わないといけない。
    無傷で返す場合は、DLWは当然引かれません。
    また、もしもELWを付けずに傷を付けた場合、傷の程度が300ポンド掛かる
    としたら、免責額が500ポンドなので、300ポンド丸々、払わないといけない。
    もし、傷の程度が800ポンド掛かるとしたら、500ポンドまでで良いことに。

というわけで、一番いいのはELWに入っておいて、傷を作らずに返すこと。
    これに限りますね・・・はぁ~あ。←国内でも無事故無違反無傷だったのに

• いいね! 0
    • コメント 2件

ども!

>ELWなら自腹を切る必要はないと思われますが、ELWで保障できる
    のは500ポンドの免責を75ポンドまで下げることだけなのです。

これの事なら、ニッポンレンタカーから説明がありました。その時は、言葉の説明がなかったので、ELW(DLW)とは、そのことだったのですね。ありがとう。

塗装を擦った位じゃ、コンパウンドでなぜれば消えたんじゃないのかな?細い道に入ったのですか?コンパウンド、シャンプー入れにいれて、もっていこう。ま、15000円位なら、しょうがないかもですね。返却はヒースロー営業所でした?チェックアウト時点で、傷の確認しましたか?それともキードロップだけの一方的精算だったですか?

そうそう13日間も旅行されてたんですか?私だと7-10日が限界だな。長旅自体に、つかれちゃって。でも全部、車移動だと、慣れている道なら、楽かもしれないですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/06 13:19

そうなんです。

コーンウォールじゃあ、ないんですヨ。
    いいとこでした。
    「英国のリビエラ(クスッ)」と呼ばれる土地らしいのですが、実は内陸より
    寒かったです。証拠に、コーンウォールの先端にいるときはゴアテックス
    着込んでいて、BATHやKENTではキャミ1枚でしたもん写真見ると。

日本人観光客はほっとんどいないですね。元気な20歳くらいの中国人組に
    すれ違っただけです。
    霧が多くて、運転大変でした。もやもや~~っと霧が出てきて、5メートル
    先も見えない。ビクビクでした、運転。

私もよく、父を海外へ連れて行くのですが大変ですよねー。
    ヘビースモーカーで酒好きで、歴史とかあまり興味のない、海外での
    運転をいやがるオッサンは大変。←父のことです
    でも、共通の趣味のガーデニング関係は楽しめるのと、父は健啖家なので
    食事に文句を言わないことは助かりますが。
    ツアコン状態になるの、わかります。
    ほんとはお母様も一人でも平気なんですよ、たぶん。やろうと思えばね。
    でもきっと、旅先では甘えたいのでしょう。思いっきり子供に甘える
    チャンスですもん。
    大変でしょうが、楽しんで来て下さいね。ケンカしないといいですが。
    (私は父とパリで喧嘩別れしたことあります・・・)

エアコンは、日本のツーパースペシャルすてきなのとはちょっと違う・・・。
    イメージ的には私が子供の頃の、日本車の空調。
    でも、お天気も平年並み(?)になりつつありますから(最高気温20~23度)
    使うこともないと思いますよ!涼しい・・・むしろ、朝晩は寒い?!
    私が行った時、クーラーのない平均的な商店ではクラシカルな扇風機が
    ウンウン回ってました。NTのプロパティなんかも。窓が小さいから、
    暑いと涼気の取入れが難しいんですよね、英国家屋って。防寒用住宅だから。

「フロントガラスに虫や鳥がぶつかった跡」は日本の都市部では考えられ
    ないくらいです!!特に鳥のフン。これがワイパーの洗浄液では取れない。
    乾くとこびりつくので、濡れティッシュでコシコシ。野鳥の数は日本の比
    じゃないです。でも蚊はいないみたいです。吸血された経験ないですもん。
    ハエは多いけど。
    あと、車体が信じられないほど汚れます!!洋服を汚さぬようご注意。

今年はつい、先日英国へ行ったのでこれで打ち止め。
    来年はNTから招待カードをもらったので、本当はザルツブルグへ行こうと
    思ってたのを止めて、また英国です。たぶん、ヨークシャーデイルに
    行くかと。もしくは中西部。もしくは北部。未定です。

たくましいことは否定しません(?)が、私がドライブ旅行を好むのは
    実は体力の衰えのせい。昔はスーツケースを持ち上げて、寝台列車に
    乗り込んだり、悪評高い英国鉄道やバスでムダな時間掛けて回ったりしま
    した。でも今はもう・・・しんどいんです。荷物を持ち歩くのが。
    コインロッカーや預かり所を探すのも。
    だから、ドライブなのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

絶対むり!

娘&お父さんと2人旅だなんて、昨今の日本じゃ、かなーりめずらしくないですか?

>ほんとはお母様も一人でも平気なんですよ、たぶん。やろうと思えばね。

だめだめ、うちの母は一人じゃ無理なんです。今回も、迷子になると恐いから、絶対に現地で携帯調達してっていわれてるし。迷子になっても、今、自分がどこにいるか絶対に説明できないとおもうんだけど・・・・。お宅のお母様は、きっと英語ができるんでしょう。うちの親は全然だめだから。

>大変でしょうが、楽しんで来て下さいね。ケンカしないといいですが。
    (私は父とパリで喧嘩別れしたことあります・・・)

ほんと、それありますよ。何度か母と旅行にいってますが、だいたい大喧嘩になります。なんで、こんなことにいちいち腹たててくるんだって感じ。うちの場合は、私と別れると一人じゃ日本に帰れないから、母はホテルにヒッキーしてて、私一人で観光してます。

>暑いと涼気の取入れが難しいんですよね、英国家屋って。防寒用住宅だから。

このまま涼しいといいなー。防寒用住宅とは要するに断熱がしっかりしてるってことですよね。その方が逆に、外気の熱気の影響をうけずに、涼しいのかとおもってました。

bikkinさんは、右側通行国でもドライブ行っちゃうんですか?私は海外ドライブする場合は左側通行国オンリーです。恐いもんね。

そうそう、イギリスの田舎の人って、なまりでしょうか、何いってるんだか、私の能力ではよくわからないんですよ。コーンウォルあたりまでいくと、なおさら発音的に難しいっぽい感じがします。