ポーランドへの途中タトラ山へ

スピシュ城のあとはポプラドタトリまで出て、ポーランドのザコパネ行きバスで、1日4本あり、所要1時間43分です。
タトラ山脈を横断する絶景ルートです。そこからワルシャワまでは列車で3時間46分、バスはもっと速いです。

ザコパネへのバスで途中にあるタトランスカー・ロムニツアで下車して、ロープウエーで2600mほどのタトラ山山頂へへ登ってください。透明な超美しい湖で途中1回乗り換えです。
タトラ山はスロバキア一の絶景地です。スイスアルプスのような所です。
スロバキアではタトラ山脈が一番、2番がスピシュ城、3番が世界遺産のバンスカーシュテヴァニツアの順にすばらしかったです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 14/04/13 23:07

タトラ山情報もう少しください

マルコポーロ3様
    ご回答ありがとうございます。
    タトラ山ものすごく魅力的です!
    タトラ山に行く場合は、レヴォチャを朝出てタトラ山に行き、その日のうちにクラクフ入りするのは
    難しいのでしょうか??
    途中の街で1泊するのが良いでしょうか??
    天候が悪かった場合はそのままタトラ山には行かずに移動するということ考え、宿はクラクフにしておきたいなと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

朝出ればOKかと

タトランスカー・ロムニツア(タトラ山の中心、標高850m)発の終バスが19時24分でザコパネ着20時33分(6月15日~9月30日)だと思いますので、朝レボチャを出れば大丈夫かと。1本前は17時24分発です。

ロープウエー乗換えの透明な湖スカルナテー・プレソで少し観光、2632mのロムニツア山(最高峰)に登ります。

ただ、タトランスカーロムニツアから登山電車でスタリースモコヴェッツ、シュトルプスケー・プレソを経てシュトールバまでも素晴らしいので、先に列車でポプラドタトリより西のシュトールバまで出て逆コースで東へタトランスカーロムニツアまで出るのがいいかと。登山電車の所要時間は2回乗換えで計1時間10分ほどです。乗り継ぎを見て2時間、ロープウエーで最高峰往復に2時間を見ても、観光にはランチ込み6時間程度でOKでしょう。
    ただ、時間があれば、どこかで1泊がベターです。どこも山荘風ホテルが沢山あります。

スロバキア随一の見所なのに、スピシュ城とレボチャ、ブラチスラバくらいで終わってしまう方が多いのはとても残念です。冬ならわかりますが。

アルプスを登山電車で巡る感じです。