海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ヨーロッパ全般 >鉄道の旅 >ヨーロッパ周遊の鉄道移動について。 >パス利用自由きままな2ヶ月欧州の旅は100万円以上の価値があります。

パス利用自由きままな2ヶ月欧州の旅は100万円以上の価値があります。

こんにちはゲストさん

値段を付けるのもおかしいですが、それくらいの価値があります。
列車も宿も予約しないで自由きままに欧州の好きな国、街をめぐる。

ヨーロッパが好きな方で一生に一度くらいそのような旅をしたくても、時間がない、お金がないで100人に一人くらいしかできないのですよ。

グローバルパスを利用した方で、損するからやめたほうがいいなどという方は多分、一人もいないかと。金額だけで、人生と同じく、旅に一番必要な自由が全く抜け落ちています。早割りなどで列車を全部予約するような、自由のない旅はツアーを一人でやってるようなものです。

2ヶ月も旅してると、いろんなハプニング、体調不良、ストや事故での列車の不通などで予定通りには行きません。その都度臨機応変に行き先の変更やルート変更が必要です。

旅程が押せ押せになり、早割りの列車に乗るために絶対行きたかった地をカットするなんて本末転倒です。

否定者のほとんどはパス未経験者だと思います。というより、1~2ヶ月も欧州を一周したことがないのでしょう。
私は初めての欧州一周に3ヶ月のパスを利用して以来、欧州一周には必ずパスを利用しています。

欧州に限らず、北米も豪州もNZ、インド、韓国、台湾、タイ、マレーシア、英国も、列車やバスのパスがある国は全部、パスを利用して、列車(要予約の列車はやむなくしますが)も宿も予約しない自由きままな旅を楽しんで来ました。中でも1等のグローバルパスは究極のパスと思います。

それでも座れなかったり、泊まれなかったりしたことはほとんどありません。
最初、座れなくても、次かその次ぎの駅で座れたり、宿も最終的に何とかなりました。

7、8月やイースター、クリスマス休暇などピークシーズンはやむなく宿の予約せざるを得ない時期もありますが。
それ以外の時期はしなくても何とかなるというのが私の実感です。

さいしょの欧州一周でも7、8月でさえ予約しませんでしたが、苦労した日はもあったとはいえ、最終的になんとかなりました。

24カ国のうち、離れた島のアイルランドはカットする人も多いですし、ルクセンブルクは半日、ノルウエーを除く北欧3国は首都だけ各1日としてもよく19カ国で57日もあるという計算になります。

ですから、1ヶ月パスでは無理ですが、2ヶ月パスなら24カ国周遊も十分可能となるわけです。

早割りを決して否定する者ではありませんが、それは1週間~10日と時間が限定された場合であって、2ヶ月の旅には全くの不向きだと思います。まして、自由きままな旅には似合いません。

自由でなるべく多くの国に行きたいという方のためにグローバルパスは誕生したと思います。

1

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

12件中1-12を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ