堅く考える必要はありません。

はじめまして。東京在住オトコです。 

ボクもイタリアに行くまで,

前菜→パスタ→メイン→デザート

の順に原則としてすべて注文しないとダメなのかな~って思ってたんですが,実際はそんなこと,全くありません。

イタリア人でも,

前菜+メイン

あるいは

パスタ+メイン

の2皿にデザート食べてオシマイ,みたいなヒト,けっこういます。また,メインの肉だけ食べていくヒトとか,前菜とワインだけで数時間おしゃべりする人など様々。

また,注文する順番も結構適当。トラットリアなどの大衆食堂ではもちろん,ミシュランの星がつくような超高級店でも,メイン食べた後に前菜やらパスタやらを追加注文するヒトとか,どきどき見かけますし,お店のヒトも喜んで持ってきてくれます。

ボク自身,ミラノのアイモ・エ・ナディアという当時ミシュラン2つ星だったレストランで,メインの魚を食べた後,隣のテーブルのお客さんが食べていたパスタが食べたくなって,注文したところ,お店のヒトも,

「あれは美味いよ。是非食べて」

って言ってくれて,持ってきてくれたこともあります。

というわけで,堅く考える必要はありません。食べたいものを注文すればそれでOKです。

ただ,トラットリアなどなら問題ないですが,高級店では,お皿の交換はお店のヒトに頼んだ方がスマートだと思います。

takochan : tako-chan@mvb.biglobe.ne.jp

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• みなさんありがとうございます

参考になりました。
    たくさん食べて楽しんできます!

• いいね! 0
    • コメント 0件