海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ヨーロッパ全般 >鉄道の旅 >ヨーロッパ周遊の鉄道移動について。 >沢山の国、自由重視ならグローバルパスが最適

沢山の国、自由重視ならグローバルパスが最適

こんにちはゲストさん

他の方のレスのようにグローバルパス以外の選択肢はないと思います。

2ヶ月の欧州一周しかも沢山の国、自由度重視でそのパスを使わないとしたら、パスを買う人はいないかと。
過去、欧州一周のほとんどの方がグローバルパスを利用しています。

おそらく8割以上でしょう。残りがバスパスか早割りも含めその都度きっぷです。

私も十数回欧州一周に1~3月(他に15日、21日も)のグローバルパスを利用しています。
もちろん元は取っていますし、その都度きっぷだったら、2倍、3倍はしたこともあります。
2ヶ月パスなら24カ国全部回ることも可能です(実行しました)。

通用欧州24カ国は実はアメリカの半分ほどの広さしかありません。
アメリカをバスか列車で2ヶ月で一周する方は普通にいますし、1ヶ月で回る方もいます。

大半が出入国審査がなく、通貨も同じ欧州の国は日本の県みたいなものですから、61日を24で割るような計算はしないでください。1カ国3日弱で忙しすぎるというのは机上の空論です。街の数なら1日1ヶ所として60も回れるのです。
よって、国は無視してヨーロッパという大きな国を回ると思うといいです。

そして行きたい街を右回りで選んでつないでください。

2ヶ月で訪問できる街の計算です。

まず、ほとんどの街、観光地は半日あれば見れますので、移動に半日かかってもを入れても61日で61ヶ所は回れます。

実際は次の目的地まで1~2時間程度のところも多いので80ヶ所くらいは可能です。

全部が半日で観光可能ならこれでいいのですが、例外もあります。そこで修正(減らす)が必要です。

パリやローマ、ウイーンなど2日は欲しい街、プラハ、ブダペスト、フィレンツェ、ベネチア、アムステルダムなど1日は滞在したい街も全体の1、2割はあるので、2ヶ月で60ヶ所前後がいい線かも知れません。もう少しゆっくりなら50ヶ所。

スペインからポルトガル、仏と旅しベネルクス経由で北欧4国周遊、独、スイス、オーストリア、チェコ、ハンガリーなど東欧各国、トルコ、ギリシャ、フェリーでイタリアというコースがいいかと。
パスはアジア側のトルコ全線も乗り放題です。

パスでドイツ、スイス、オーストリア、ベネルクス3国、チェコ、デンマーク、フィンランドおよびウイーンとブダペスト、ブラチスラバ、リュブリャーナ、ザグレブを結ぶ特急では高速列車、特急も含めて予約なしで乗れます。例外はパリ~アムスのタリスとチェコのSC程度です。

2

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

12件中1-12を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ