沢山の国、自由重視ならグローバルパスが最適

他の方のレスのようにグローバルパス以外の選択肢はないと思います。

2ヶ月の欧州一周しかも沢山の国、自由度重視でそのパスを使わないとしたら、パスを買う人はいないかと。
過去、欧州一周のほとんどの方がグローバルパスを利用しています。

おそらく8割以上でしょう。残りがバスパスか早割りも含めその都度きっぷです。

私も十数回欧州一周に1~3月(他に15日、21日も)のグローバルパスを利用しています。
もちろん元は取っていますし、その都度きっぷだったら、2倍、3倍はしたこともあります。
2ヶ月パスなら24カ国全部回ることも可能です(実行しました)。

通用欧州24カ国は実はアメリカの半分ほどの広さしかありません。
アメリカをバスか列車で2ヶ月で一周する方は普通にいますし、1ヶ月で回る方もいます。

大半が出入国審査がなく、通貨も同じ欧州の国は日本の県みたいなものですから、61日を24で割るような計算はしないでください。1カ国3日弱で忙しすぎるというのは机上の空論です。街の数なら1日1ヶ所として60も回れるのです。
よって、国は無視してヨーロッパという大きな国を回ると思うといいです。

そして行きたい街を右回りで選んでつないでください。

2ヶ月で訪問できる街の計算です。

まず、ほとんどの街、観光地は半日あれば見れますので、移動に半日かかってもを入れても61日で61ヶ所は回れます。

実際は次の目的地まで1~2時間程度のところも多いので80ヶ所くらいは可能です。

全部が半日で観光可能ならこれでいいのですが、例外もあります。そこで修正(減らす)が必要です。

パリやローマ、ウイーンなど2日は欲しい街、プラハ、ブダペスト、フィレンツェ、ベネチア、アムステルダムなど1日は滞在したい街も全体の1、2割はあるので、2ヶ月で60ヶ所前後がいい線かも知れません。もう少しゆっくりなら50ヶ所。

スペインからポルトガル、仏と旅しベネルクス経由で北欧4国周遊、独、スイス、オーストリア、チェコ、ハンガリーなど東欧各国、トルコ、ギリシャ、フェリーでイタリアというコースがいいかと。
パスはアジア側のトルコ全線も乗り放題です。

パスでドイツ、スイス、オーストリア、ベネルクス3国、チェコ、デンマーク、フィンランドおよびウイーンとブダペスト、ブラチスラバ、リュブリャーナ、ザグレブを結ぶ特急では高速列車、特急も含めて予約なしで乗れます。例外はパリ~アムスのタリスとチェコのSC程度です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • とても背中を押して頂いた気分です。

    20万円近くするパスに躊躇していましたが、私も鉄道パスを利用しようと思います。
    比較的物価が安い国でしたか旅をしたことがなかったので、ヨーロッパの鉄道の値段にびっくりしてました。
    とても参考になるご回答、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    最初は欧州を浅く、広く

    19万と安くはないですが、19カ国回れば1国1万円で1等乗り放題ですから、高くないですよ。

    JRの青春18きっぷは2等で快速と普通にしか乗れなくて1日2300円。

    それに対してグローバルパスは61日で割ると、1等しかも高速列車、特急に乗れて1日当たり、3100円ほどと激安だと思います。
    1等で次の目的地まで移動すると平均1万円前後はします。北欧など2万円以上も。2等でも3000円で行ける区間は少ないです。それが1等で3000円ですから、欧州一周に利用しない人が信じられないのです。

    最初の欧州は浅く広くが正解です。24カ国制覇する感じで、行きたい国、街は精力的に回ってください。
    若いうちにそういう旅行も一度はしてみてください。

    自分の好きな国、街を見つける旅です。
    2度目以降にそこに絞ってじくり、ゆっくりが正解だと思います。