ありがとうございました

たくさんのレス、アドバイスいただきありがとうございました。
ベルリンに行くメインの目的は、現代アート、建築探訪ですが、どうせ行くなら少しでもおいしいものを食べたいという気持ちから質問させていただきました。
おかげさまでなんとなくベルリンの食事情がつかめてきました。
ぜひ参考にさせていただき、楽しんできたいと思います。
ありがとうございました!!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ベルリンを楽しんでください

    バジルクシトロンさん、どんどんお話が違った方向に行ってますね。
    ドイツのお料理は美味しいか美味しくないか?
    それは人それぞれですからどうでもいいと思います。
    重要なのは、バジリクシトロンさんがベルリンにいらっしゃって、ベルリンなりの美味しいレストランに入りたいと思っていらっしゃることですね。

    ベルリンではアパート生活が多いので、レストランは私もそんなに行っていませんが、その中で行きやすい場所ということも念頭に入れて、ピックアップしてみました。

    1)ソニーセンター内のリンデンブロイ。
    便利だからベルリンに行ったら大体行きます。予約していったことはありません。
    メニューを見ると、おっ、高級と言われるオーストリアの白ワインが」ありますよ。
    http://www.linden-hopfinger-braeu.de/lindenbraeu/lindenbraeu-im-sonycenter_getraenkekarte_de.html

    2)ハッケシャーマルクト駅ガード下の「レムケ」。
    ここは本来は自家製ビアを飲ませてくれるところ。
    実はPP&Mさんに教わって、今年ぜひ行ってみたいと思っています。
    ただ、ビール屋さんだから、ワインは少ないですね。
    http://tokuhain.arukikata.co.jp/berlin/2013/04/_brauhaus_lemke.html

    3)U2クロスターシュトラーセ駅「ツア・レッツテン・インスタンツ」。
    ベルリンで一番古い歴史あるレストラン。ナポレオンが座ったと言われる暖炉前の席もあります。
    昨年行きましたが、名物「アイスバイン」の巨大さには驚きます。
    友人と二人であと軽いものをとってシェアしたのですが、半分も食べられませんでした。
    お一人だったら他のになさったほうがいいかも。
    http://zurletzteninstanz.com/speisen-getranke/

    メニューを見ると、ワインもいろいろ揃っています。
    私はリースリンクの白をいただきました。グラスワインは200mlくらいが普通です。
    メニューにお値段は載っていませんが、昨年の日記を見ると割り勘で一人20ユーロしませんでした。

    ドイツは一皿の量が多いので、メインとワインorビールでデザートはいつも頼みません。
    そんな感じで、支払いは20ユーロ以上することはめったにありません。
    その代りお昼にカフェなどで、ケーキとワインなんてびっくりするような組み合わせの食事をしています。
    なお、私は予約したことはありませんが、いつも座れました。

    3)は日曜日がお休みです。一度日曜日に行ってガッカリしたことがありました。

    どうか楽しいベルリンの旅をなさってください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    frau.goemon3さん!

    変な所にわざわざ呼び出すようなことをしてしまって申し訳ありません。
    でも、今のベルリンを知っている方のアドバイスは本当に助かります!

    今どき風の店から歴史を感じる店まで、ご紹介ありがとうございました。
    他の方からの情報も合わせまして、ドイツのレストラン事情は、パリよりむしろ充実しているかも?という気がしてきました。
    おっしゃるとおり、多少味が合わなくても、手ごろな値段でたのしく食事ができたら大満足なんです。
    あと、ベルリンでビールのおいしさに目覚めるかも?という予感もしています。

    ベルリンに行くのがすごく楽しみになってきました。
    ありがとうございました!