ザウアークラウトもろもろについて

>ドイツ料理にはもれなくザワークラウトが付いてくるのでしょうか?
全部ではありませんよ。肉料理についてくることがある程度でしょう。もちろんレストランにもよります。
前述のレストランではアイスバインとシュバイネハクセにはどちらも付いてきます。
残してもいいと考えれば気が楽ですよ。

>ジャガイモとかに変えてもらうようお願いするのはありですか?
頼んだことはありませんので、なんとも・・・
ザウアークラウトと出さないのはできるでしょうが、交換は別料金のような気もします・・・好意で交換もありうる?(全部想像の範囲でしかありません)
ジャガイモ料理として以下のようなものが代表的ですが、メインディッシュではメニューに明記されているものがほとんどです。ようは別料理。
ポテトPommes(いわゆるフライドポテト)
クネーデルKnödel(ジャガイモ団子)
ブタートカルトッフェルンBratkartoffeln(炒めた小切ジャガイモ)

私はパンBrotがあまり好きではなく、インビスでソーセージを頼むときにパンなしにすることもあります。
店によってその分値引きもあったり無かったりですが、パンの代わりに別のものを頼んでいたら確実に追加料金になるでしょう。

>予算面では、パリとあまり変わりないことがわかって安心しました。
パリはよく知りませんが、この円安で日本よりは物価は高いことは間違いないでしょう。

当初の質問、ベルリンのグルメ情報ですが、
私が持っている「地球の歩き方ドイツ11-12年」の巻頭特集でカフェ紹介が上げられています。
(本部抜粋)
カフェで知るベルリンの素顔。
ベルリンはカフェの町。
ベルリンにはカフェ訪問を目的にしてもいいくらい刺激的で個性あふれるカフェがあちこちにある。(以下略)

ここからベルリングルメの有りようを想像してみてください。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント