最短1時間半~最長3時間

エッツ谷(タール)最奥のオーバーグールグルは標高1927mです。そこからガイスベルクで一度乗換えのリフトで2670mのホーエムートに登ります、計21分です。

終点から少し歩くとロートモース氷河とガイスベルク氷河の双子氷河が見えます。エッツタールアルプスの最高峰ヴィルトシュッピツェ(3774m)やシュアルフコークル(3540m)の峰々の眺めがいいです。

氷河まではかなり下るので、氷河が見えるところで引き返し、帰りは歩いてオーバーグールグルまで下りるといいかと。

それでも標高差が700m以上あるので、リフトの乗換え地点まで歩いて下り、疲れたらリフトでもいいかと。

または往復リフトで。この場合で1時間半もあればいいでしょう。

帰りが歩きで2時間半~3時間、リフト一つ分歩きだとその中間でしょう。

下山してからオーバーグールグルのレストランで遅めのランチ。またはサンドなどを買って山上で食べるのがいいでしょう。

インスブルック泊の翌日行くといいです。天気イマイチならインスブルックの旧市街、アンブラス城など観光がいいでしょう。そしてその翌日エッツタールへ。

チロルで最も深く、長い谷エッツタールはチロルでは一番いいところだと思います。

チロルではアルプバッハとエッツタールを薦めていると書きましたが、チロルやオーストリアに限定しなければインスブルックから日帰りコースとして、列車で北へ40分のドイツのミッテンヴァルト(国境です)郊外(北に4km。タクシーで10分)のお花畑の周囲360度全部がアルプスという花の谷Buckelviesenもイチオシです。

インスブルックの周りにはいい所がありすぎて、どこを勧めていいのか迷うのです。
検索して一番行きたい所に行かれてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 感謝

今朝からずっと調べていました。よくわからないなりに・・・いろいろ教えていただくと本当に助かります。
    もやっとしていた部分がだいぶすっきりしました。

あとは行き方を迷っています。エッツタールまで特急を使うと30分弱ですが、Sバーンのほうが安いのかなとか、インスブルックから直接オーバーグルグルまでpost busはどうかな(エッツタール乗り換えて)とか安くいけることを考えています。

ちなみにインスブルックに行く前にミュンヘンからバイエルンチケットを利用してミッテンバルトに行き、一度降りて観光しようと思っています。花の谷はよさそうですね。知りませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ではミュンヘンから花の谷日帰りを

以前、ここでの相談でミュンヘンからの日帰りでツークシュピッツエに登山鉄道(これはかなり料金が高い)で登ったあと、午後からミッテンヴァルトに列車で行き、花の谷まで往復とも歩かれた方がいます。中年の女性の方だったと思います。

行きはやや登りで道が少しわかりにくいのでタクシーがいいかと。

YHで通じると思いますが、ドイツ語でユーゲント・ヘルベルゲといえば確実です。

YHの周辺がお花畑なのです。時期は4~7月だと思います。山の頂上以外で、360度アルプスという絶景はここしかないと思います。

エッツタールまでは特急RJは停車しないのが多いです。気をつけて。普通列車でいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追伸 ミッテンヴァルトの花の谷です

https://www.google.co.jp/search?q=Buckelwiesen&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=ra5AU96uIYvPkQXJwIEw&ved=0CDIQsAQ&biw=1366&bih=650

勘違いで、インスブルック中央駅から普通列車で57分に訂正します。列車は1~2時間ごとと少ないですが、悠々日帰りできます。

駅からタクシー10分、帰りに歩くとわかりやすいです。途中、湖や小川、お花畑などの1時間のすばらしいハイクコースです。

ここやエッツタールへの列車の時刻、オーバーグールグルへのバス時刻(全便)はヨーロッパ鉄道時刻表に全部載っています。大きな書店にはあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件