アルプバッハ

エッツタールでのバスとロープウエー、リフトなどのお得なパスまたはセット券があるかも知れませんが、利用したことはありません。

チロルではインスブルックカードを利用したことがあるだけです。

バスは乗車時に行き先を言ってきっぷを買い、リフトは入り口でチケットを買いました。
オーバーグールグルからリフトを2つ乗り継ぎ、双子氷河そばまで歩き、帰りは下まで歩きました。

ここが代表的コースで、他にエッツ、セルデン、フェントからロープウエーで登り、歩くコースがあります。

日帰りだとオーバーグールグルコースくらいしかできないかと。時間があれば、帰りにウンターレンゲンフェルトかエッツで途中下車して散策するといいかと。

本当はこの2ヶ所の村のどちらかに泊まると最高なのですが、残念です。
エッツの17世紀初頭創業の旅籠シュテルンは2食付きの、欧州全体でも人気の宿です。

インスブルックから東に列車で33~47分+バス25分のアルプバッハはヨーロッパで一番美しい村に選ばれたところで軽いハイキングコースがあります。チロルの伝統的村落です。ここも楽に日帰りできます。

チロルに行くかたには必ずこの2ヶ所で泊まるようにアドヴァイスしています。宿泊がベターですが、日帰りでも楽しめます。
検索して行ってみたくなったら、ぜひどうぞ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます

    〈オーバーグールグルからリフトを2つ乗り継ぎ、双子氷河そばまで歩き、帰りは下まで歩きました。〉

    このコースで行きたいと思いますが、下まで降りるのにどのくらい時間がかかるのでしょうか?



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    最短1時間半~最長3時間

    エッツ谷(タール)最奥のオーバーグールグルは標高1927mです。そこからガイスベルクで一度乗換えのリフトで2670mのホーエムートに登ります、計21分です。

    終点から少し歩くとロートモース氷河とガイスベルク氷河の双子氷河が見えます。エッツタールアルプスの最高峰ヴィルトシュッピツェ(3774m)やシュアルフコークル(3540m)の峰々の眺めがいいです。

    氷河まではかなり下るので、氷河が見えるところで引き返し、帰りは歩いてオーバーグールグルまで下りるといいかと。

    それでも標高差が700m以上あるので、リフトの乗換え地点まで歩いて下り、疲れたらリフトでもいいかと。

    または往復リフトで。この場合で1時間半もあればいいでしょう。

    帰りが歩きで2時間半~3時間、リフト一つ分歩きだとその中間でしょう。

    下山してからオーバーグールグルのレストランで遅めのランチ。またはサンドなどを買って山上で食べるのがいいでしょう。

    インスブルック泊の翌日行くといいです。天気イマイチならインスブルックの旧市街、アンブラス城など観光がいいでしょう。そしてその翌日エッツタールへ。

    チロルで最も深く、長い谷エッツタールはチロルでは一番いいところだと思います。

    チロルではアルプバッハとエッツタールを薦めていると書きましたが、チロルやオーストリアに限定しなければインスブルックから日帰りコースとして、列車で北へ40分のドイツのミッテンヴァルト(国境です)郊外(北に4km。タクシーで10分)のお花畑の周囲360度全部がアルプスという花の谷Buckelviesenもイチオシです。

    インスブルックの周りにはいい所がありすぎて、どこを勧めていいのか迷うのです。
    検索して一番行きたい所に行かれてください。