初めてDCに言った時、

20歳の時で、一日中歩きまくって、できたことは、

リンカーン・モニュメントから始め、ワシントン・モニュメントに上って、左側のホワイト・ハウスの裏庭の垣根、それから反対側のスミソニアンの航空・宇宙博物館(早見で4時間以上)、そこから国会議事堂で一日は終わりました。

翌日は、美術館へ、ここでも見学で半日以上、学校の美術の教科書に体裁されていた絵画だらけで、興味なしは駆け足って感じです。ペンタゴンはただでかい建物だけつまらんかった。

結局、4泊5日しましたが、それでも物足りないくらい。

一日だけなら東京のはと・バスでの一日コースと同じで、欲求不満だけが残るだけになりそうです。二つ三つのポイントだけに絞り、それで時間があまれば近くのほかの候補ポイントも行く、って欲張らないことです。ただ、そこに行ったという証拠確認写真だけを撮るのだけが目的であれば、ご予定のコースは楽勝です。

初めて言った時も、これが最初で最後のDCと思っていたのに、結局、半世紀で100回以上で数えくれないくらい行くことになりました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 100回以上ですか!

すごいですね!そんなに魅力的な場所なんですね、DC。
    これまでアメリカはディズニー目的がほとんどで、観光としてはあまりそそられるものがなく、ヨーロッパに惹かれてました。
    証拠写真だけをとるというほどの割り切りはできてません。少々駆け足ででもDCならでは!というものを見て、触れて、感じたいと思っています。
    ポイントを2~3つに絞って「あそこにもいけばよかった」と欲求不満になるか、駆け足でいくつも廻って「もっとゆっくり見たかった」と欲求不満になるか、息子と相談したうえで後者を選びました。
    調べていくうちに美術館やスパイ博物館などなど、どんどん行きたいところは見つかりました・・・。
    再訪できればよいのですが、その前にチヴィタにも行きたいし前回行きそびれたヴィエリチカにも行きたいし・・・。
    ほんと、悩ましいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

観光でなく仕事で

ほぼ2週間毎に5日間を定年まで15年間もしたから。夏・冬・春休みの時は行かなかったけど。年に10回としても15年で150回かな? 今は、6ヶ月に一度、年金の受け取り資格の生存証明のサインをしに行くだけですが。郵便で送ってもいいんだけど、のんびり観光です。 

息子さんも、将来どんな仕事に就くか分からんけど、いくらでも海外に住む可能性はありで、お母さんは息子の様子を見にいく機会だって。