Rede Nacional de Expressos

ロドノルテバスの検索方法については
すでにまーもっとさんが回答されているので割愛しますね。

REバスは日にちを入れた時刻表検索だと上手く出てこないことが多いです。
↓まず、下記トップ画面を出します。
http://www.rede-expressos.pt/

次に左カラムにある「Horarios e Precos」をクリック。
(すると、右に『Horarios e Precos』の検索が出てきます)

そこにOrigem(出発地)とDestino(目的地)を入れて検索すれば
平日、土・日・祝、毎日運行など全てのバス便が出てきます。
Ida e Voltaにチェックを入れておくと、同時に逆方向の時刻表も調べられます。

日程についてですが、7日目のナザレ→ポルト行きの間に
コインブラを入れてみてはいかがですか。
ナザレ→ポルトのバス移動は割と長時間になりますので
この間にコインブラを入れると移動が楽になりますよ。
(ナザレ→コインブラはREバスで所要時間:約1時間40分です)

この日はコインブラ駅(長距離列車が停まるコインブラB駅と違う駅です)の前にある
カフェで荷物を預かってもらってその日のうちにポルトへ向かうもよし、
コインブラに1泊して翌日ポルトに向かうもよしです。
(ただし、コインブラのバスターミナルとコインブラ駅間は約1kmぐらい離れています。
荷物があるなら、バスターミナルからコインブラ駅までタクシー移動するか
市バスに乗られた方がいいと思います)

そうすると9日目はコインブラまで行く必要がありません。
その後リスボン方面に行かれるなら、
9日目はアヴェイロで1泊されてみてはいかがですか。
(帰りのアヴェイロ→ポルトの運賃がもったいないのと
アヴェイロ周辺にもコスタ・ノーバ、ヴィスタ・アレグレの工房、塩田など
いろいろ見どころはありますので・・・)

で、10日目にアヴェイロ→リスボンと鉄道移動すれば
一旦コインブラで途中下車しなくても大丈夫です。

最後にコインブラに関してですが、
コインブラ周辺には魅力的な観光地やモニュメントがたくさんあります。
森林散策が楽しいブサコの森、ポルトガル屈指のミネラルウォーターの産地ルーゾ、
ローマ時代の遺跡があるコニンブリガ、子豚の丸焼きのお店が多く集まるメアリャーダ、
それにモンデゴ川を渡ったところには有名な「涙の泉」などもあります。
市内をくまなく歩いてまる1日、周辺の町まで行くと1泊以上しないと難しいでしょうね・・・
とは言え、コインブラ大学だけ観るのであれば半日で大丈夫と思いますので
後はおららんさんが何に興味があるのか?で時間配分を決めてくださいね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 難しいです。。。

何度押してもRE社のHPで時刻表が出てこなくて、リスボン→エヴォラ行きが調べられなくて泣きそうです。
    日時じゃないのでやって、エンター押しても出ないです。なぜだろ。。。
    列車も調べられるのと調べられないのがあって、
    アヴェイロ→コインブラ、コインブラ→リスボンの列車時刻がわかりません(泣)

旅行プラン参考にさせていただき変えました。
    ポルトで本屋に行きたくて、それが日曜日おやすみなので7日目にしかポルトゆっくり見れそうにないので
    ナザレ→ポルトはあえなくこのままで、9日目にアヴェイロに泊まって10日にコインブラに移動して
    一日観光することにしました☆
    とっても参考になりました!!コインブラは近郊の街に周る時間はなさそうですが
    とても興味を覚えました♡ありがとうございます♡

• いいね! 0
    • コメント 3件

ヨーロッパ鉄道時刻表を参照

ネット偏重のように思われます。
    基本は便利なネットでもいいのですが、うまく行かないときは本屋でヨーロッパ鉄道時刻表(日本語版)を参照してください。立ち読みばかりでは申し訳ないので、そこで時々本を買うようにしています。
    ヨーロッパがお好きなら、1冊買われると便利です。5~10年に1回でOKで、検索と併用します。
    ポルトガルならポルトガルの鉄道路線図が載っていて、慣れると数秒で知りたい区間の時刻がわかります。1日のすべての便の。

バス路線は一部しか載っていませんが、列車はポルトガルもほぼ全部載っています。
    最新版持参のときはほぼ100%本の時刻の通りに列車が来ました。

時刻検索に苦労されてるようですので、近くに本屋があれば、行かれるといいと思いました。大きな本屋にはたいていあります。