海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >スイス >旅程・行程・旅のスケジュール >サンモリッツ近郊(ロゼック谷かフェックス谷か) >解散場所が問題

解散場所が問題

こんにちはゲストさん

 バスか鉄道でベルニナ・ディアヴォレッツァまで行き、そこからロープウェイで展望台へ上がられるわけですよね。
 でもって14:30頃の解散場所がどこかです。サンモリッツの街中なのかどうか。
 添乗員同行のツアーだとするとバスでサンモリッツまで戻ってということなのですかね? それともベルニナ線利用でサンモリッツの駅前なのかな?
 ベルニナ線利用の場合、ロゼック谷へ行くならポントレジーナで離団させてもらう方がよいでしょう。
 なお、サンモリッツ/ポントレジーナ間の列車ダイヤはスイス国鉄のサイトで確認できます。エンガディンバスの時間は以下のサイトに掲載されています。

    http://www.engadinbus.ch/

 ちなみにどちらの谷へ行かれるにしろ時間的には往復馬車ということになるのだと思います。
 しかしどうなんでしょう。。。う~ん。
 「一般の日本人ツアー客が行かないところへ自由時間を使って行ってみたい」ということでしたら場所の選択としては良いようにも思いますが、ホテルまで行ってお茶をして帰って来るだけになるかと思います。
 その場合、どちらの谷を選ぶかは好みが分かれるところかもしれません。どちらも氷河が削ったU字谷ですが、ロゼック谷の方が谷の幅が広く、ホテルまで人家が無くて谷の奥に雪を被った高い山が見えるという感じです。フェックス谷はそれより少し小さくまとまった印象で、道沿いに農家や作業小屋がポツリ、ポツリと点在している感じです。自然の景観としてはロゼック谷と思いますが、フェックス谷もスイスらしいアルプの風景という点ではよい眺めです。
 どちらも馬車に乗って行った事は無いのですが、馬車の台数はロゼック谷の方が多かったです。

 他は。。。
 エンガディン地方の風情を楽しむという点ではソーリオあたりまで足を延ばしたいところですが、ポストバスで片道1時間半ちょっと(かつ1回乗り換え)なでバスの本数などを考えると夕食時間までに戻るのは難しいです。
 サンモリッツから列車で1時間のグアルダもよい感じですが、ここも列車の時間がどうかですね。
 あとは、ディアヴォレッツァまでベルニナ線を利用したとしても、この路線の景観のハイライトの半分も見ていないと思いますので、せめてもう3駅先のアルプ・グリュムまで行ってみるというのもあります。サンモリッツ/アルプグリュムはちょうど1時間くらいだったと思いますのでいい感じかもしれません。ディアボレッツァから降りて来た所で解散だと無駄が無くてちょうどよいですが。

 また、「4時間しかない」ので近場でのんびりするのもよいのではないでしょうか。サンモリッツ駅を通り抜け、左手方向に湖の周囲を対岸方向へ回りこんでみたり、ホテル・ゾルダネラの前(あたりだったと思う)から入りセガンティーニ美術館の裏を通って続く“セガンティーニの小道”(だったかな?)を散策したりしてゆったり過ごすのも方法と思います。セガンティーニの小道は途中何箇所かセガンティーニの絵の解説パネルが置いてあったりしてのんびり歩けます。往復すると1時間くらいです。

 なお、貸し自転車についてはわかりません。日本の観光地にあるような自転車は無いように思います。あってもマウンテンバイクではないでしょうか?
 ヘルメットを被ってさっそうと、、、となるのかな。(^^;

0

< 前の回答
通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

5件中1-5を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


スイスのツアー最安値

スイスのおすすめホテル