14/04/02 01:23

最新情報をまとめて掲示しています

下記を参照していただければ役立つかもしれません。

http://4travel.jp/overseas/area/asia/taiwan/taipei/transport/10006312/tips/10024893/

「旅々台北」はガイドブックや台北ナビに比べますと
信頼がおける台湾旅情報サイトなのですが、それでも
古い記述のままになっているページが残っていますねぇ。
ここの記述は「予約後にオンライン決済せず、窓口で支払と
発券を行う」場合の説明になります。

窓口発券では、チケット受領書類「取票単」への記入が求められますが
カード決済完了ページを印刷していくか、または取票単用紙を印刷
記入して持参すると手間が省けます。

また昨年導入された新型チケット自販機が、台北駅ですと
チケット売場の隣に数台並んでおり、こちらは空いている
ことが多いですし、印刷や記入の手間もありませんので便利。
ただし表示は中文のみですから、ある程度は読解力が必要。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 14/04/03 15:28

    Re: 最新情報をまとめて掲示しています

    早々のご回答ありがとうございます。

    紹介してくださったリンクは非常に役に立ちました!

    窓口発券の際は取票単に書かなくてはいけないんですね。
    めんどうなんで自動発券機で出したいと思います。
    予約番号とパスポート番号さえあれば良いんですよね?
    決済後の印刷ページがどこかに行ってしまってなかなか見つかりません。
    予約番号は控えてあるので良かったです。

    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/04/03 17:59

    予約状況は検索して表示できます

    質問に細かく答えるのが面倒になり纏めてみたモノですが
    お役に立てたようであれば幸いです。

    「再印刷」ができたかどうか記憶が薄いのですが
    ■信用卡付款購票-記錄查詢
     https://ticket.chinatrust.com.tw/railway/pay_vw.php
    ■外籍人士請勾選(填入護照號碼)にチェックマーク
    ■パスポートNo.と予約番号を入力
    ■[送出]をクリック
    お試しください。

    古い自販機(自強號など指定席列車用)では台湾人の身分証番号桁数
    を入力しないと先に進めなかったのですが、新しい自販機では
    パスポートNo.を入れて[Enter]をタッチすれば次画面に進めて
    発券できるようになっています。