エズ、サンポールは「たくさん」歩き?

Miss Roseさん

「なるべくたくさん歩き続ける場所はNG」の「たくさん」がどのくらいを言うのかわからないのですが、自分の経験と気づいたことを。

エズは、熱帯庭園まで行こうとする、バスを降りてからずっと坂を上って行くことになります。
以前、エズを観光してから、モナコ観光したら、ヘロヘロになりました。

サンポールも細い路地歩きが楽しい所なので、バス停から必然、歩きです。

また、美術館巡りとありますが、シャガールとマティス美術館のことでしょうか。
2つとも大きくはありませんが、美術館2つ、結構疲れました。

モナコに滞在したいのは、なにか理由がありますか?
観光にそれほど時間がかからず、ニースからも遠くないのですが。

一つの方法としては、現地ツアーに参加する。自力で行くと、その場所をじっくり観光できますが、逆に言えば、ずっと歩き続けることにもなります。ツアーで物足りなかったら、バスで再訪という手もあります。

「パリに戻る」のキーワードから、1日目はパリからの移動と想定して、宿泊場所を変えないで、ツアーではなくバスを利用を前提にコメントします。
歩き疲れを避けるには、欲張らないで、観光はなるべく1日に1つにする、でしょうか。

1日目:エズ観光
<ニース~エズ~モナコのバス>本数が少ないので注意!日曜日は運休です。
http://www.lignesdazur.com/ftp/lignes_FR/112-2013.PDF

2日目:サンポール観光、ニースに戻ってプチトランで市内観光(旧市街の細い路地を走ったり、お城に行ったり、結構楽しかったです)
<サンポール行バス>
http://www.lignesdazur.com/ftp/lignes_FR/L400%2011032013.pdf
<ニースのプチトラン>
http://www.trainstouristiquesdenice.com/jp/petit-train-nice.php

3日目:モナコに移動、モナコ観光

4日目:2階建てバスor公共のバスを利用して、シャガール、マティスの美術館巡り
<2階建てバス>
http://www.nicelegrandtour.com/nice-circuit.php
<15番のバス>
http://www.lignesdazur.com/ftp/lignes_FR/ligne%2015%20(au%2015%2001%2014).pdf
<22番のバス>
http://www.lignesdazur.com/ftp/lignes_FR/ligne%2022%20(au%2015%2001%2014).pdf
マティス美術館には、17番、20番、24番も行くようですね。
バスを調べたいときはこちら。
http://www.lignesdazur.com/presentation/?rub_code=1

ニースはトラムが頻繁に走っているので、これを有効に使うと、歩きが避けられます。
1回は1.5ユーロですが、10回券は10ユーロでした。お母様と2人で1枚使うのはどうでしょう。

個人的には、カンヌに行くよりは、サンポールをお薦めします。
カンヌはニースのプチ版のような感じ。映画祭の建物も「えっ、これが?」程度です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 母がモナコに行きたいので

    こんばんは、素晴らしいレスありがとうございます‼

    モナコは母が行きたがっているので、宿泊を考えています。
    私一人でしたらエズとセットになっているツアーでサクッと見てこれるのですが、やはり個人旅行に慣れているため、母は余り現地ツアーとか時間に追われるのが嫌みたいなので。

    でも一日で欲張ると痛い目にあいそうなご意見を頂き、一日一箇所がベストかなと感じました。

    日程を参考に、再度考えてみます!

    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件