Re: イースター休暇

ちゃちゃりーさん おはようございます。

一件落着で、トピ主様はもうこちらをご覧にならないと思いますので。

そのご親戚の方は、ロンドンに何年くらいお住まいなのでしょうか。
いらして間もないようでしたら、イースターも経験なさっておらず、
詳しいことはご存知ないはずですが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ロンドン在住の親戚

ヨーロッパを周遊していましたので…返信遅れました。
    メールで問い合わせた親戚は…
    先祖代々、ロンドン在住の60歳…英国人です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ロンドン在住の親戚

ちゃちゃりーさん お疲れのところをご丁寧にありがとうございます。

でも、去年短期留学中にお嬢さんが日帰りでロンドンに遊びにいらっしゃるということで
    「グリニッジへの行き方」をこちらでご質問なさっていらっしゃいましたね。

普通なら、まずそのご親戚の男性にロンドンのことは聞きます。
    ロンドン在住ならではの、もっと素敵なアドバイスがありますのに。
    又は、その方が「じゃぁ、私が案内してあげる」とかおっしゃるはずだと思うのですが。
    だって、ご親戚ですもの、お嬢さんにもお会いになりたいでしょうに。

そして、得られた回答は、まさに旅行者が考え付く道順・方法。
    よほど、私もそちらの素敵な方法をお教えしなくてはと思ったのですが、
    忙しくいたしており、そのままにしておりました。

もう、どなたも見ていらっしゃらないと思いますので、長くなりますが。

私が、最初に「?」と思いましたのは
    パスポートに押されるビザのスタンプについて。
    ちゃちゃりーさんは、
    「パスポートを見れば、一目瞭然。観光ビザと短期学生ビザは違う」でした。

この発言で、ちゃちゃりーさん、又は(一昨年、去年)観光で英国へいらした方が
    ちゃちゃりーさんの身近にはいないと判断いたしました。というのは、
    空港で押されるスタンプは、観光ビザと短期学生ビザ、全く同じものなのです。
    これは、しっかりと私自身の目で確認いたしております。
    ですから、見ただけでは、どのビザかわかりません。

しかし、ちゃちゃりーさんは、2012年にスコットランドへ行ったと
    おっしゃいました。スコットランドは英国の一部。
    入国の際にスタンプを押されたはずです。

そして、ちゃちゃりーさんの文章を拝見いたしますと、
    エジンバラへは行った - これは「市内へ行った」と解釈してもよろしいでしょうか。
    でも、観光も買い物もしなかった - しかし、市内を車で通った。

車の中ではずっと寝ていて、お目当てのお店についたら
    起こされたというのでなければ、Easter Mondayの市内はどうだったかは
    車の中からでも見ることができますね。
    人が多かったとか、お店はちゃんと開いていたとか。

ともかく、Easter Mondayなのに、休日ではないのねと思ったとか。
    こういう時は、お隣にいらっしゃるご親戚に
    「あら、今日は休日ではないのね」と普通言うものですけれど。
    それなのに、このトピックでは『地球の歩き方成功する留学』で確認なさった。
    迷える旅行者に愛の手を差し伸べているちゃちゃりーさんが
    「地球の歩き方云々」信用するなんて・・・。
    (ちなみに、私自身は「地球の歩き方云々」は信用いたしておりません。)
    すぐ、スコットランドのご親戚に問い合わせした方が確かではありませか。

そして、こちらのコメント
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/761896/-/parent_contribution_id/425345/
    この中で、私は「2日間」という言葉にひっかかりました。
    2日間というのは、連続した2日のこと。でも、こちらの発言ですと、金曜日と月曜日。
    この場合は、2日間ではなく、2日でいいはずなのに、どうして「間」をつけたのかしら・・・。
    気になって気になって、仕方ありませんでした。

そして、
    この文章がちゃちゃりーさんのものと全く一緒であることを見つけてしまったのですが。
    http://swilken.exblog.jp/15709562
    事実の記載ですから、似たような文になっても不思議はありませんけれど。

この掲示板に寄せられるすべての質問に目を通す時間も答える時間もありませんので
    回答等は、イギリス、主にロンドンに限っておりますが、
    今回初めて、ちゃちゃりーさんのコメント、ざっと拝見いたしました。
    豊かなご経験からなるアドバイス等、本当に愛の手の持ち主だと感服いたしております。

どんなアドバイスをなさろうと、それはちゃちゃりーさんのご判断で、
    私があれこれ口をはさむことではございません。

しかし、ビザに関しては、慎重でなければなりません。
    もしかしたら、その方の一生をだめにしてしまうことになることだってあり得ます。
    (英国では、出入国法に触れたら、以降5年間入国禁止)

煩いことをグダグダ申し上げまして、当然お気に障ったことと存じます。
    いじめているわけでも、つるし上げているわけでもございません。
    (あっ、実はそうだったりして)

これからも、どうぞ良きアドバイスをお願いいたします。

追伸
    この掲示板が何かおかしな雰囲気になり始め
    コメントをする気も少しずつ薄れてきています。
    ただ、私にしか答えられないこともございますので
    出番はその時だけにしようかしらと。