14/03/31 23:53

Re: アメリカ周遊、ストップオーバー、オープンジョー

まずオープンジョーとストップオーバーの違いですが、オープンジョーというのは、簡単に言うと、行きの終点と帰りの出発地点が異なる形です。すなわち、東京→ロサンゼルス/サンフランシスコ→東京のような形です。英語でJawとはあごのことですので、あごが開いているような形の旅程であることに由来します。上記の形(専門用語では目的地オープンジョーという)が最も一般的ですが、東京→ホノルル→大阪(出発地オープンジョー)や東京→ロサンゼルス/サンフランシスコ→大阪(ダブルオープンジョー)のような形もオープンジョーといいます。
それに対し、ストップオーバーというのは、途中の乗り換え地点で24時間を超えて滞在することです。24時間以内の便に乗り換える場合は乗り継ぎ(英語ではno-stopover)といい、ストップオーバーには含まれません。
さて、旅程及び航空券についてですが、まず、関空からの発着ということですと、現在関空からアメリカ(ハワイを除く)への直通便は、中華航空のニューヨーク行とユナイテッドのサンフランシスコ行しかありませんので、ものすごく限定されてしまいます。往復ともユナイテッドのサンフランシスコ便を使えば、行き・帰りとも乗り継ぎになりますが、全行程を含めた形である程度安い運賃があるはずです。
私の手元にあるユナイテッド航空の格安運賃(Fly Fares スーパー)の規則表では(ただし3月までのもの)、片道につき2回の乗り換え(ストップオーバーを含む)及び1回のストップオーバーが認められていますので(ただし往復ともストップオーバーする場合は追加料金が必要)、ユナイテッドの便が全区間とも飛んでいれば、関空→サンフランシスコ→アトランタ→ニューヨーク/コロンバス(オハイオ州)→シアトル→サンフランシスコ→関空の旅程を日本発の格安運賃でカバーできるはずです。
ユナイテッドの予約が取れないとか、どこかの路線に便がない場合は、東京発にすればアトランタ(デルタ航空)・シアトル(デルタ航空と全日空/ユナイテッド航空の共同運航便)とも直行便がありますので、もう少し選択の幅が広がるはずです。
まずはユナイテッドのホームページで調べるか、あるいは予約センターに電話して訊いてみてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: アメリカ周遊、ストップオーバー、オープンジョー

ありがとうございます。一度ユナイテッドに問い合わせてみます。
    こういう場合は直通便でないといけないのでしょうか?
    また、格安航空券を販売しているサイトでも上手に探すことができますか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/04/01 08:39

Re: Re: Re: アメリカ周遊、ストップオーバー、オープンジョー

通常、格安航空券というのは、全旅程を日本発着の直通便と同じ航空会社か、あるいは同じアライアンスの会社にしなければ適用できません。
    「直通便でないといけないのでしょうか?」という意味がよく分からないのですが、ユナイテッドが飛んでいない区間が入っていた場合には、そこは別途に航空券を買わざるをえないことになります。
    格安航空券のサイトについては、私は最近は航空会社の正規割引でしか買っていないので、申し訳ありませんがあまり詳しくありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件