ラウターブルンネン側

ラックレール区間があるのはラウターブルンネン側ですね。
とくにラウターブルンネン駅の直前の勾配はきついですね。

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1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    14/04/01 21:24

    CORAILTEOZ様、早速のコメントに御礼申し上げます。

    自分はラウターブルンネンからWENGENに行ってしまったので
    知りませんでした。

    120パーミルは文句無しの登坂斜度ですね。

    そうすると同じ鉄道会社のものでも
    グリンデルワルトとラウターブルンネル方面では
    全く異なる風情になるのだろうと想像しました。

    次回機会が有れば風景見物のネタにしたいと思います。

    ありがとう御座いました。

    ところで話は全く違うのですがCORAILTEOZ様は
    アフリカ体験が随分と長かったとのことで。

    自分には未踏の地です。
    いつかは北のピラミッド(そういうところから板に情報提供される
    塾長先生の記事にも興味を持っているのであります)或いは英国の
    戴冠式が執り行われたというテント式のホテル、日本の漁船員が
    立ち寄るらしい南の街に行ってみたいものだと思っています。

    これからも良い旅がありますように。

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    渓谷

    AN SH様 ご丁寧なお返事ありがとうございます。

    ラウターブルンネン側は渓谷というほどでは無いかと思いますが、川沿いに谷の底を行く感じです。
    勾配は多分駅の直前が一番きついと思いますが、120‰かどうかは存じておりません。
    以前、何かで読んだのですが、全線にラックレールがあるのが登山鉄道で、一部区間にのみ敷設されているのは山岳鉄道と呼ぶらしいです。とすれば、BOBは山岳鉄道、WABは登山鉄道ということになります。

    アフリカですが、仕事で97年から2000にかけて南アフリカのダーバンにトータル11カ月ほど滞在しました。ダーバン以外は滞在期間中に1泊2日でヨハネスブルク(サントン)に行ったのと、2泊3日でビクトリアの滝に行ったのみです。