レスありがとうございます。

折り畳んで食べると言うのはナイフとフォークを使っての話です。葉っぱを皿に盛る際も、ナイフで切るのではなく、手で千切る。葉っぱにナイフの刃を入れてはいけないような説明を受けたとの記憶です。まあ、普段はそこまでかまっている人は殆どいないでしょうけど。

その他ナイフ・フォーク使いで言うと、アスパラガス専用のナイフとフォークがあり、これを使って上品に食べるかどうかテストされる(良家の子女のお見合いかなんか)と聞いたこともあります。

いずれにしても、私とは関係のない世界の話でしょう。

ホテルレストランのHPを教えていただきありがとうございます。
後刻ゆっくりと拝見します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/02/08 19:18

葉っぱを手でちぎること

私はイタリアのレストランで手伝いを3年ほどしてきましたが、レタスを皿に盛る時に必ずナイフでなるべく食べやすいように切るように言われてきました。めんどくさい時は手でちぎったりしてたのですが、一度その道60年のおばあちゃんに見られてしまい、レタスは手でちぎるもんではない!と言われてしまいました。
    なんだか、おもしろいですね。
    本当のマナーっていうのはあるんだろうけど、人それぞれの信念があってそれもその人たちの文化になって行くようです。
    いずれにしろ、私たち一般人はあまり気にする事はなさそうですね。

補足ですが、ホテルレストランのHPにイタリア語学校のHPが付いています。それは日本語もありますので、村の紹介などはそちらのほうがわかりやすいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/08 17:14

横レスですが

>アスパラガス専用のナイフとフォークがあり

これが気になりましたw
    昔、バナナをナイフとフォークでどうやって食べるかテストみたいなのはありましたが、、、
    (いまだにバナナが丸ごとお皿で出てくるような場面にあったことがないんですけど。。。。。。。)

良家?は不思議な習慣があるものですねw

• いいね! 0
    • コメント 0件