問題となるのは、ノイ城日帰り後

ノイ+ヴィース見学でミュンヘンに戻るのが19:15予定。
これが遅れるとフランクに戻れない可能性があります。そこが問題。
最悪夜行で帰り(列車内泊)、フランク中央駅に荷物を預けハイデルベルクツアーに参加する。
(後述のように、スーツケースをもっての参加も可能かと思われます)

>ミュンヘンに連泊なら ノイシュバンシュタイン城の日帰りツアーに参加する時 トランクが 邪魔でないですね。
トランクが 気になるけれど 泊まったホテルに預けて 日帰りツアーに参加して その後 フランクフルトに行くのが 一番安心ですね。

ここですが、ツアーに一緒にスーツケースを持っていってもらうことも可能のようです。
バスの下段の積荷置き場に入れておく形となります。私は全く同じツアーではないですが、ミュンヘンからのノイ+リンダーホーフ+オーバーアマガウ日帰りツアーには2回参加したことがあり、そこにいた日本人の夫婦がミュンヘンに戻らずフュッセンで途中下車していきました。ミュンヘン→フュッセンという移動に城などの見学を併せた、ツアーの変則的な利用方法の客もいました。

>間に合うなら ハイデルベルクも行きたいと思っています。半日コースの ご指摘のコースに乗りたいと思っていますが 無謀でしょうか?

帰国はJL408 19:20ですが、ツアーで15時に戻ってきてではなんだかんだでぎりぎりです。
フランクからIC直通で1時間弱ですから、個人で行くことも可能ですよ。(フランクからの個人日帰り観光客は多いです)
スーツケースが入るロッカーもハイデルベルク中央駅にはありますからご安心を。
ハイデルベルクには年数回行きますから、観光案内はお任せください。なおこの5月にも行きます。

>それとも 初日にフランクフルトに一泊せず 前日に ミュンヘンに行ってしまう方が 効率がよいのでしょうか?
JL407 16:40フランク着ですよね。ヨーロッパバスに乗れるのは翌日になります。

>フランクフルトで最初一泊して 1日目はヴィルツブルク~
1日目がフランクではないでしょうか?
3泊5日ですか?
dya1 フランクフルト到着。フランク泊
day2 ロマンチック街道回る。ミュンヘン泊
day3 ノイ城+ヴィース。ミュンヘン戻ってフランクフルトへ。フランクフルト泊
day4最終日 チェックアウト、ハイデル見学後、フランクから帰国

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 何度も 有難うございます

ノイ+ヴィース見学でミュンヘンに戻るのが19:15予定。
    これが遅れるとフランクに戻れない可能性があります。そこが問題。
    最悪夜行で帰り(列車内泊)、フランク中央駅に荷物を預けハイデルベルクツアーに参加する。

ということは 電車の予約も フランクフルトのホテルの予約も しないほうが よいかもしれない ということですね。それは 大変ですね。むしろ 言われたように 1等の指定で 最初から 夜行を予約した方が よいかもしれませんね。友人と よく 相談して決めたいと 思います。本当に有難うございました

• いいね! 0
    • コメント 0件