Re: 氷河急行のルートについてお教えください。

横さん こんにちは。

氷河特急というのは サンモリッツまたはダボスとツエルマットを結ぶいくつもの鉄道会社が 特別列車を通して運行しようと 特別な名前をつけたその名前です。 ですから 特別車両で走る列車と まるっきり普通・・・の列車の表示だけ Gracier Express となった列車といろいろあります。 夏の観光シーズン以外はガラガラです。

ご希望のクール/サンモリッツ間のご乗車は出来ます。 特に予約はいりませんでしょう。 なぜなら レーテッシュ鉄道という会社の基幹路線ですので・・・事新しく 氷河特急なんていわないでもいいからなのでは無いでしょうか。

確かこの区間は 夏でも食堂車ははずしてあります・・・。 つまり普通の区間です。 ただ のんびり高原をループしながら上がっていく牧歌的な景色は 抜群ですし、かの有名な?ランドバッサーブリッジは 鈍行だろうと 急行だろうとみんな通過します。

ご安心してお楽しみ下さい。 でもこの時期はまだあちこち真っ白かも
しれません。

モチロン クールの駅でもサンモリッツの駅でも 氷河特急グッヅはお求めになれます。 観光案内所風のところか キップ売り場でどうぞ。

列車表示板 タイプの キーホルダーが オススメ?です。

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1件のコメント

  • 06/02/08 21:16

    ありがとうございます プラハからチューリッヒの旅行の予定なのですが・・・

    ぼうふらおじさんさん、早々のお返事ありがとうございます。
    詳しく教えてくださって助かりました。

    実は、プラハに降り立ってチェスキークルムロフ⇒(リンツまで車)
    リンツ⇒ウィーン⇒(夜行で)チューリッヒ⇒サンモリッツ⇒(氷河特急)クール⇒チューリッヒ という旅程を予定しているのです。8日間です。基本的は鉄道で移動します。

    旅程に無理はないか、無駄はないかと思案中です。また、パスなしかオーストリアスイスパスを使うか検討中です。

    クール、サンモリッツ間を利用したいのは、やはりランドヴァッサー橋の通過を体感したいからです。ぜひグッズを購入したいと思います。

    旅程について何かアドバイスなどありましたら、ぜひお願いいたしします。

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    鉄道ファンとお見受けしました。

    ぼうふらおじさんの後でちょこっと書き込む内蔵介と申します。

    >クール、サンモリッツ間を利用したいのは、やはりランドヴァッサー橋の通過を体感したいからです。ぜひグッズを購入したいと思います。

     すでに調査済でいらっしゃると思いますが、クールからサンモリッツ行き(往路)の最後尾の箱に乗られれば写真集などでおなじみの写真撮影が(期待)できます。
     私は無視して前方の一等車に乗っていましたので・・・手元の写真はイマイチです・・ね。
     2010年リベンジ予定です。時間が許せば下車して橋の下から電車を撮影したいのですがねえ・・。

     通っただけでは判らないし、適切な解説書も無いのですが「石積みの橋」とは、実際どんなコウゾウナなんでしょうね。大阪城の石垣みたいに積まれているだけ? 上の石から順番に取り外せるのでしょうか?

     いずれにせよよくもまあ、70m近く積み上げて倒れないものだとと感心します。
     なんかの番組で科学的・力学的に解説して欲しいと常々思っています。

     沿線、ランドバッサー橋の他にループもありトンネルに石積みの(小さな)橋など沢山あり、非常に楽しめる沿線です。

    http://www.myswiss.jp/scenic/train/pano-galc.htm

    の断面図右手、ペルギュン前後に2重ループがあります。

    限られた時間で目一杯旅行のご様子、他にこんなのあるよ・・と言うネタは目の毒になりそうですので控えさせて頂きます。