訂正

>旅行会社ですが、呼和浩特に主に2社ありますが、内蒙古中国旅行社と内蒙古中国旅行社があります。

内蒙古中国旅行会社と内蒙古中国国際旅行会社です。
呼和浩特駅前にある駅前で勧誘している内蒙古興源国際旅行社は辞めたほうがいいです。
今もその旅行会社あるのかわからないが、泊まる草原間違え時間ロスしたり、急遽別の草原で知らない人とパオで宿泊したりと最悪だったのがここで手配した呼和浩特→北京の空港を手配してなかったというミス

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます!

    内蒙古中国旅行社につたない中国語で問い合わせのメールしました。

    手配できるといいなぁ~!

    (エレンホトまでは自力で行けそうなのですが、ザミンウードからウランバートルの交通が不安で…)

    興源国際旅行社は気をつけますね。
    有益な情報を色々とありがとうございます!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    何点か

    呼和浩特から二連までの列車
    http://www.rakutabichina.com/ChinaTrains/china-train-6856-6857.html
    http://www.rakutabichina.com/ChinaTrains/china-train-4652-4653.html
    バスも出てますが、私は呼和浩特から二連までバス(列車)で行ったことなくつい最近、呼和浩特から二連浩特の手前の町ソニドまで高速が開通していてルートはそっちだと思います。
    四子王旗経由だとトイレ休憩は青空トイレでした。(バスから降りてしてるとこ見えたので)
    当然、バスや列車もそうですが日本からトイレットペーパーは必要です。

    二連からザミンウードは国門でバスかジープで国境を超える
    中蒙国境は土日祝(中蒙の祝日)は閉鎖
    ザミンウード発№275の毎日17時35分発と夏の観光シーズンの臨時列車№43は21時25分です。

    両替はザミンウードの駅にあります。

    モンゴル国内(ウランバートル)では夜は歩かないほうがいいです。
    理由は、酔っぱらいでナイフ持ってる人が多くトラブルが多いため。
    ナイフは肉を料理するため持参してるからです。

    漢字のプリントが入ったTシャツも辞めといたほうがいいです。
    理由は、モンゴルは反中感情がすごいです。

    モンゴルで長距離のバスに乗る時高速道路が無いためトイレは青空トイレです。
    女性の場合、岩が近くにあるとこ(隠れるので)でバスの運転手に言えばいいです。
    モンゴル語でジョロン(トイレ)
    緊急な場合はビーザスマールバーエン(私はトイレに行きたい)
    止めてもらったらバヤラルラー(ありがとう)かTgや水をやるだけでも対応が全然違います。

    草原ではサングラスしてください。
    理由は日差しもそうですが、草原に蜂?虻?蠅?みたいな生き物が人間の目にめがけて卵を落とします。
    馬などは痛くないらしいのですが、人間だと痛く違和感もあります
    もし、入ったら目をよく洗いそれでも違和感を感じたら病院に行った方がいいです。

    草原で綺麗だからと水も飲まないほうがいいです。
    理由は上流で馬・羊・山羊などが放牧されそこで糞尿するからです。
    これでお腹痛くなる人が結構います。