14/03/29 23:49

Re: ポルトガル、スペインの旅行日程

① 行程自体にそんなに無理はないと思いますが、せっかくスペイン アンダルシア地方へ行くのであれば、ぜひコルドバも入れるべきだと思います。グラナダで2泊するのであれば、11日目は朝の列車でコルドバへ行き、隣接するバスターミナルのコインロッカーに荷物を預けて(鉄道駅にはロッカーはありません:2009年夏の時点)、夕刻のバスでコルドバへ移動というのがよろしいと思います。コインブラとエボラのどちらが良いかについては、見どころの多さからするとエボラかなと思いますが、前日のギマランイスは小さな町なので、ギマランイスを止めてコインブラ、エボラの両方に泊まることも可能です。また、4~6日目は結構ゆったりした行程になっていますので、レンタカー利用であれば、それ以外にも、バターリャ、ナザレ、オビドス、トマールなどのうち1・2カ所を回ることも可能かと思います。
② マニュアル車については昔乗っていたのであればすぐ感覚は取り戻せると思うのですが、それよりも、オーストラリアやニュージーランドは日本と同じ左側通行ですが、ヨーロッパはイギリス以外右側通行なので、そちらの方が心配のような気がします。私も経験があるのですが、ビューポイントの駐車場から道路に戻る際に、車が走っていないとついうっかり間違えそうになることがありますので、十分注意してください。
③ スペイン南部の夏は確かにものすごく暑いです。コルドバやセビーリャは40℃を超えることもしばしばです。ただ、日本のような湿気はありませんし、風があれば夜は割と涼しくなります。
 最後にマドリードの治安についてですが、スリやひったくりの数は他の大都市(パリ、ローマなど)と大差ないと思いますが、ほとんどマドリードにしかいないのではないかと思われるのが、アラブ系の若者からなる暴力的な強盗団の存在です。この連中は、白昼堂々と、人通りが結構ある通りで襲ってくる場合もありますので、注意が必要です。特に日本人の男性はねらわれやすいようで、ツアーの添乗員が仕事中にやられたようなケースもあります。ただ、ピークだった10年前くらいよりはだいぶ減ったという話も聞きますが、下手に抵抗すると命にかかわる場合もありますので、十分に気をつけてください。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント