4つのルートの詳細

東西南北から熊野本宮大社、熊野那智大社、熊野早玉大社など熊野三山を目指す道で東は伊勢神宮からの伊勢路です。尾鷲の馬越峠の石畳道も険しいが素晴らしいです。京、大阪から海岸沿いに、田辺へ、ここから内陸に入るのが中辺路です。これが西から。
田辺からさらに海岸沿いに串本、勝浦を経て熊野那智大社(早玉大社へも)、熊野本宮大社に。これが南からの北上ルートで大辺路です。
他に高野山から十津川温泉をへて熊野本宮大社にいたる北からの小辺路があるわけです。
修行のようなものなので、全部歩くのは大変。観光的には一部を歩くようです。

三重のどちらにおすまいかわかりませんが、北勢でしたら、初日に馬越峠ができるかできないかでしょう。
尾鷲に泊まり、朝にそこを歩き、午後大門坂などということになるかも。
前回紹介したのはこの一部のハイライト区間です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

丁寧に教えてくださってありがとうございます。
    私は、三重の南勢地区在住になります。

和歌山はアドベンチャーワールドに何回か行ったことがある程度なんですが、なかなか遠いですよね。
    でも、なんとなく熊野古道を歩きたい!!と思い立ちまして、思い立ったが吉日と言うことで、せっかく行きたくなったのだから、行ってしまえ!などと乱暴なことも考えましたが、全部歩けるわけないだろう、と思い最初に素人でもわかりやすいようなところを歩いて学んで、また時間を作って通おう!と思っています。 

• いいね! 0
    • コメント 0件