トイレネタは盛り上がることが多いですよね。

EUCO*さん、こんにちは!

いつもInternet Explorerでしか開かないのですが
それでも、半角の記号は見にくいんです。。。

ロマンチック街道沿いのどこかの駅トイレは
コインを入れないとエントリーのバーが開かないしくみに、
イタリアとスイスの国境沿いのどこかの駅は
コインを入れないとトイレの個室が開かないしくみ、
ちなみに後者トイレで、コインを入れたのにドアが開かず
無人だったので、駅員に文句を言おうと思ったら窓口は長蛇の列、、、
仕方なく次に乗る電車の中で用を足しました^^;

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/07/06 09:55

それぞれ、おいくら?

・ロマンチック街道沿いのコインを入れないとエントリーのバーが開かない駅のトイレ
    ・イタリアとスイスの国境沿いのコインを入れないと個室が開かない駅のトイレ
    コインは何だったのでしょ?

私も、そういうコインを入れて入る、ジュラルミンで出来たような?WCに出会ったこともありましたが、どこだったかな・・・
    必要なコインがなくてどうしようと思っていたところ、前の人が、入れ替わりに開けていてくれて入れ、助かったのでした。
    成り行きで2度ほど、無賃..してますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

うわーいくらだったかな。

>・ロマンチック街道沿いのコインを入れないとエントリーのバーが開かない駅のトイレ

たしか日本円にして50円弱くらいだったと。
    大き目のコイン1枚か2枚ほどだったと思います。
    ユーロセントでした。

・イタリアとスイスの国境沿いのコインを入れないと個室が開かない駅のトイレ

これは1スイスフランでした。
    100円弱かな?だから吸い込まれたのが悔しくて!!

日本の公衆トイレもかつては汚かったですが
    外国も負けず劣らず・・・^^;
    中蓋(女性用カパカパ)がないのはどうしたら?と考えたり・・・

やはり靴のままで和式座り?

• 退会ユーザ @*******
    05/07/05 18:05

ヨーロッパの?有料WC

いや、全角が半角になってしまうことに反応したかったので、他の話は苦手で..

でも、フランス・ベルサイユ宮殿では、どこにも中にカウンターデスクがあって支払うようになってましたね。
    値段は、(うっ、忘れている)、確か1ユーロすることはなかったですよ。0、24ユーロとかだったかな??(違ったらゴメンナサイ。誰か~~)
    長い列が出来るので要注意。

エトルタの海岸の傍らにあったWCにも中にちゃんと係の人がいてお金を徴収していたのには、ちょっと驚き。

そう、それからニースのデパート(ギャラリー・ラファイエット)のトイレは料金はなかったのですが、女性用なのに?男性も普通に混ざって居たのですよ。
    これには茫然としました。

そうそう、ウィーンのシェーン・ブルン宮殿で、グロリエッテの丘へ向かって林の中の道を歩いていた途中にあったWC、
    使いかけトイレットペーパーが挟んであったので、開けて入ったのですが、ここはコインを入れなと開かないドアだったのです。
    ジョギングしている人たちが助け合いで入れるようにしているのかな?と思いました。
    コインが無いと入れないのは非常の際にはホント非情ですものね..。
    連帯感のようなものを感じました。

結構、WCにまつわる話も出来ましたね。(ホッ)

• いいね! 0
    • コメント 0件