欧州城壁ベスト5

城壁では欧州唯一の2重城壁都市カルカソンヌ(仏)が最高です。城壁には無数の塔が立ち、夜空に浮かぶイルミネーションは夢幻的です。
アヴィラ(西)、ネルトリンゲン(独)、ドブロブニク(クロアチア)も城壁の街として有名です。

ポルトガルの、王女様が城主の小さな城壁の街オビドスも可愛いです。

検索してみてください。4ヶ所とも行きたくなるかと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 14/03/28 20:51

お世話様です。

ありがとうございます。
    オビドスはチョコ祭りの情報を仕入れ、バス時間も調べたものの、結局時間が取れずに行けませんでした。
    カルカ ソンヌ、調べながら息が止まってました。感激して倒れそう。ここに行ってしまったらもう他に行けなくなるんじゃないんでしょうか…

• いいね! 0
    • コメント 1件

城塞

私はカルカソンヌのあと、アヴィラもネルトリンゲン、ドブロブニクも行けましたよ(笑)。
    ただ、カルカソンヌはフランスではモンサンミッシェルよりもいいという方が多いです。

ネルトリンゲンは円環都市といって旧市街がまん丸です。よって城壁も円を描くように丸いです。
    しかも屋根つきです。一周40分で、城壁上からの町並が可愛いです。

ドブロブニクは城壁の3方が海に面していて劇的です。ここも一周できます。

城塞ではホーエンザルツブルク城、チェスキークルムロフ城、ヴァルトブルク城(独・アイゼナッハ)、エジンバラ城、シュピシュ城など無数にあります。