sトップオーバーとオープンジョー

>乗継だけの場合は空港へ降りてもSTOPOVER とはいいませんが 最近は乗り継ぎに日づけが変ると STOOVER とみなすという航空会社も出てきました。

一般に、24時間以内の乗り継ぎはStopoverとみなされない、ではなかったでしょうか?これもケースバイケースでしょうね。

Open jaw (オープンジョー)は、成田ーアムステルダム、パリー成田のようなケースのほかに、こういうのもありです。成田ーアムステルダム、アムステルダムー関西。でも、成田ーアムステルダム、パリー関西はOpen jawになりません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ストップオーバーとオープンジョー

日が変るとSTOPOVERだ・・なんていいだしたのは 米系だったような気がします。 昔は 2日間待ちなんて乗り継ぎもあったんですが・・ 。 また古いオハナシでゴメンナサイ。

Open Jaw 実は 成田・関空間はけっこう微妙なんです。

発地・・・が 同一国内の場合起点に帰ったとみなす考え方もあるので・・。 これも航空会社の解釈いかんですから・・・。

格安航空券の片道問題でもめますが 基本的に往復航空券は 発空港に帰着して旅が終わることになっています。 成田と関空、中部をひとつとみなす航空会社も多くなった来たと聞いています。

オープンジョウ を米系では2都市とみる会社もあるみたいですね。
    でも基本は 抜けているところは つながった都市?として普通は1箇所と見るのが普通なようです。

いろんな運賃が出ているのでつど確かめないと危なくて乗れませんね。 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/08 19:59

Re^2: ストップオーバーとオープンジョー

ジェイ・エイさん、ぼうふらおじさんさん、説明ありがとうございました。ジェイ・エイさんが教えて下さったような(成田発、関空着)プランも航空会社によっては可能なのですね~。初心者発言丸出しですが、航空チケットひとつ取っても奥が深いですね。個人旅行と言っても初心者の私と、ベテランの方とでは同じコースをたどっても内容や利用するサービスなど、「これが本当に同じプランかっ?」って思うくらい差のある旅行になるのでしょうね。
     ぼうふらおじさんさんがおっしゃっていた 成田―関空 間の航空会社によって微妙という事例は時々「関空発の場合¥10,000-up」というような注意書きがあるやつですか?私の場合は発着が共に関空なので、「大阪発」で航空チケットを検索すれば国内間の複雑さは回避出来るでしょうか・・・。英国航空などの関空から直行便がないような航空会社でなければ、でしょうけれど・・・。