#5のコメントは事実関係に間違いがありました。

#5のコメントで国境での手数料のことを書いた文は昨年の10月中旬のことですが実際の出来事を混同して間違えて書いてしまいました。

私はラオスとベトナムと中国の国境を頻繁に越えながら旅行しつずけているのですが書いたあとでなにかおかしいなと気がついて頭の中でチェックしてみたのですがやはり間違えていました。いつもつけている大学ノートの旅日誌にもPCの旅日誌にもそのことはどういうわけか抜けていて記憶だけで書いたのですがらやはり混同していました。私のコメントを読んだ方にはどうもすみませんとお詫びします。

さて#5のコメントの中のパスポートのチェックを手数料もらって請け負う代行男の件ですが記憶をたどるとラオス側のイミグレでのことだったような気がします。ということでラオスの国境イミグレ(Nam Phao)を貫けてベトナム側のイミグレ(Lao Bao)に行ったときは自分でスタンプをもらった以外は頭に残るような特別なことは何もなかったことになります。

以上のことからも私の過去の経験上からも今現在ベトナムに入国するときは時間外手数料も何も要らないないことになります。実際この5~6年の間のベトナム&ラオス&中国の間を行き来した旅行だけ振り返ってもでベトナムに入国するときに何か手数料らしきものを取られた記憶はまったくありません。

(かなり以前にラオスのビエンチャンからダナンに夜行バスで行くときとハノイに行くときベトナムの国境(Cha LoとCau Treo)のイミグレで手数料を払わされた記憶はあります。しかしそれははるか以前の話です)

以上です。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント