まーもっとさんの意見と同じですが、フィルストもいいですよ。

こんにちは。 まーもっとさんと同じですが、 メンリッヘンを フィルストにしても良いのでは? 以前 ルツェルンから ハスリベルクをバスで通りマイリンゲンまで来て、マイリンゲンからのバスを、グローセシャイデックで降り ハイキングで フィルストまで来ました。 ロープウェイ乗り場の所に ベルグホテルが有ります。 ここも、絶景です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 皆さんありがとうございます

あっという間にたくさんのレスありがとうございます。

メンリッヒェンは経験済みなので皆さんのおっしゃるとおりミューレン、フィルストなど昨年とは違ったところに拠点を置いた方がおもしろそうですね。

全行程を列記すると
    1日目シャルルドゴール経由−AM9時チューリッヒ着, ルッエンまわりでグリンデルワルドへ グリンデルワルド泊
    2日目グリンデルワルド(ミューレン)泊
    3日目グリンデルワルド(ミューレン)泊
    4日目ツエルマットへ  ツエルマット泊
    5日目ツエルマット泊
    6日目チューリッヒ空港へ18時発の飛行機シャルルドゴール経由でにて日本へ
    7日目帰国

ざっとこんな感じです。
    何度行っても荷物のpackingは下手でなかなか一泊分だけ持って山岳ホテルへ宿泊という風にはできません。
    いつもゴロゴロと重いスーツケースを引きずって移動しています。せっかくの荷物送付システムについても利用したことがありません。
    妻、子供が特に荷物が多いようです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    14/03/25 20:59

衣類は最初から分けておくとよいです

我が家の場合は乗り継ぎが無い場合も念のため下着と靴下などを1セット機内持ち込み手荷物に入れています。
     そしてスイス等のハイキング旅行で山岳ホテルなどに泊まる際はこれに洗面道具と部屋用のスリッパくらいを加えれば準備完了という感じです。ハイキングをする際は30リットルのリュックを使用し、カッパと折りたたみ傘、行動食などが入っていますが、着替えと洗面道具とスリッパ程度を入れる余裕は十分残っています。

現地で急に思い立って1泊分の荷物を分けるのは面倒かもしれませんが、計画時からわかっている事であれば出発前から準備しておけばよいことだと思います。
     荷物を送る件も同様です。普通のものなら何日掛かる、ファーストバゲージなら朝何時までに出せば夕方何時に受け取れるとわかっているわけですから、それに即して計画しておけば楽に移動できます。