14/03/25 02:48

体調管理を第一に。

こんにちは。
旅行先で体調を崩してしまうほどがっかり&悲しいことはありませんよね。
かく言う私も2週間どころか5日ほど滞在するだけで体調を崩してしまう「自信」があります(笑)。
何とかthanksforyourcommentsさんが、食べ物の心配などせず体調万全で旅を終えてほしいと願いますが、これといったアドバイスが何もできず心苦しいです。

読んだ感じ、食べ物そのものが原因というよりは、複合的な要素(気候や緊張感や肉体的疲労)が絡んで体調悪くなり(あるいは内蔵の動きが弱まって)、食べ物を受け付けなくなったり便秘がちになってしまうと想像します。

ありきたりかもしれませんが、まずはシャワーなり風呂で疲れを取り、睡眠をしっかりと取ることが第一じゃないでしょうか。
無理して動き回らずある程度の体力をセーブするように心がける。
寝る前に柔軟体操やストレッチをすると翌日の腰痛や頭痛が軽減されました。

味気ないかもしれませんが、食べたい食事はなるべくして、それ以外はコンビニなどで買っていってホテルで食べてもいいと思います。
なるべく毎朝同じ時間に起きてトイレに行く。

それでも体調悪くなってしまったら無理な移動や食事はやめて一日休養することも大切です。かさばってしまいますが、レトルトのおかゆくらいは2~3食、緊急用に持って行ってもいいと思います。
整腸剤も役に立つと思います。

大事なことは上記に加えて、あまり食事内容に関して神経質にならず、おいしそうと思ったものはおいしく食べ、でも偏らないように野菜や繊維もバランスよく食べ、暴飲暴食を避けて腹八分に。夜はコンビ二などの軽食でもいいかと。
あとはおっしゃっているように水分やヨーグルトなど。

ろくなアドバイスできませんでしたが、同じくいつも体調を崩す者として、思わず返信してしまいました。
よい旅行になることを切に祈ります!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
    心優しいコメントをいただき、とても嬉しいです。
    やはり疲労、緊張なども大きいですよね。旅先では常に野菜不足も痛感しています。
    お粥や整腸剤、参考にさせていただきます。
    ご意見ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件