海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 国内旅行 >関東 >千葉県 >エアライン(航空会社&航空券) >ヨーロッパ系航空会社 >ドイツ系航空会社 >ルフトハンザ ドイツ航空 >成田空港のルフトハンザ航空の日本人男65歳位スタッフの対応が非常に悪い。 >ANAは、なぜ5,000円を配ったのだろう?

ANAは、なぜ5,000円を配ったのだろう?

こんにちはゲストさん

  • ルフトハンザ ドイツ航空 基本情報
  • ルフトハンザ ドイツ航空 機内食
  • ルフトハンザ ドイツ航空 マイレージ
  • ルフトハンザ ドイツ航空 クチコミ
  • ルフトハンザ ドイツ航空 評判
  • ルフトハンザ ドイツ航空 Q&A

当日の北海道は、晴天でした。
PM3:30定刻も…
機材が1時間以上遅れて到着した時も…
PM5:00頃に搭乗した時も…雪は降っていません。
定刻通りなら、
PM3:30の1時間15分後に羽田到着。
機材の遅れだけなら、PM7:30頃に到着していました。

PM5:00頃、搭乗した後、
機内で、搭乗券と手荷物引換証の確認が行われました。
手間取り、2時間近く待機している間に…
雪が降り始め、積もってしまったのです。
他の便は、降雪のため、機材が到着せず…欠航になっていました。

ロビーで待つように言われ、
時間変更された搭乗券が発行されました。
機内で、搭乗券と手荷物引換証の確認が行われたり、
搭乗券と手荷物引換証を確認しながら、
新たな搭乗券を発行していましたから…
何かあったのでは?と思われます。

PM8:30過ぎ、2回目の搭乗後には、
キャンセルした乗客の荷物を降ろすため、待機になりました。
1時間以上経過し、キャンセルした乗客が、
荷物を預けていないことが判明した時には、
除雪が必要になり…再び、ロビーへ。

千歳空港を離陸するまでの10時間…
ロビーで待ち続ける様に指示し、
機内で2回の待機とロビーへの大移動。
機材の遅れだけでなく、降雪の影響だけでなく、
到着が深夜になってしまったこともあり、
お詫びのお車代だったのだと思います。
千歳空港離陸時には、
羽田空港付近の公共交通機関が終了した後だったのも
関係していると思います。
千歳空港ロビーの飲食物が夕方に完売し、
夕食を食べないまま…空腹と喉の渇きに耐えている状態で、
PM8:30過ぎとAM12:00過ぎの搭乗時、
ドリンクサービスが行われなかったことも関係あるかも…?
ANAが、必要性を感じ、対応として判断して行ったことです。

全員に一律5,000円入りの封筒を渡していました。
「5,000円じゃ足りない」と怒り狂っている方々の怒鳴る声。
空港スタッフから、複数の封筒をひったくった方は、
警備員に取り囲まれていました。
例の動画より、ヒドイ状態でした。

羽田空港が、夜間施錠することを知っていましたから、
空港施設内の利用(特にトイレ)ができないまま、
極寒の中、いつ来るか分からないタクシーを待ち続けるのはツライ。
空港施設を開放して欲しいと考えて、
タクシーの件などを挙げ、申し入れました。
交渉後のANAの対応は、迅速でした。

航空会社の責任範囲から、
遅延が除外されていることは、熟知しています。
シャトルバスで浜松町やその付近のホテルに案内こそ、
必要ないと私は考えます。
到着後の移動手段は乗客自身が手配するものということも…
分かっています。
私は、タクシー代とタクシーの手配の件を交渉に用いただけです。

「空港泊し、タクシー代を使わなかったので、
 お返しします。」と言いましたが…
「ご迷惑をお掛けしたので…」とANAは、受け取りませんでした。
翌月の沖縄旅行にANAを利用し、5,000円を使いました。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

23件中1-23を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

23

ANAは、なぜ5,000円を配ったのだろう?

ちゃちゃりー 14/03/24 13:15

20

機材のやり繰り

patariro 14/03/24 00:55

26

横から失礼します

AtoA 14/03/25 00:20

14

自己中心的ですね

AtoA 14/03/23 12:143
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


この質問に付けられたタグ

おすすめ旅行用品