東京のタクシー

日本、いや東京でタクシーに乗るときは多くありますが、年配者が多いと感じました。
アメリカ同様、他のキャリアの選択がないからなのでしょうか。

現在のアメリカのタクシー運転手はインドや中東の人が多いです。
こちらに来て家族を抱えて仕事を探すには、手っ取り早いのかもしれません。
この掲示板でも、アメリカのタクシーに乗って大丈夫ですか、という質問があるが、こちらで得たいの知れない人間と同じ車の中にいて、実際に不安を感じるのはドライバーの方だと思います。
数十年の間こちらで生活していても、タクシードライバーの犯罪は思い出せません。はんたいに客に銃で殺されたドライバーはいます。
現在はほとんどの客がクレジットカードで支払うので、ドライバーが現金を持っていないから犯罪も減ったようですが。

東京でもよくタクシー利用をするけれど、道路の状況で同じ距離でも料金が違う場合もあります。
GPSについて運転手さんと話したとき、ほとんど当てにならないと言っていました。
裏道とか抜け道はGPSにないから、と。
一日中運転の人にとって、マニュアルはきついのかも知れません。
ドライブ大好き、だからタクシーの運転手になったわけでもないのでしょうから。
東京のタクシーは安心して乗っています。少々の料金の違いは気にしません。
チップ制度がないだけずっとマシと思っているので。

日本のタクシーで何度かあったのですが、運転手が年配なので私の大きなスーツケースをトランクから出せない(背中が悪いとかで)人がいました。こちらの運転手はチップのせいか、ちゃんと荷物は降ろしてくれます。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント