退会ユーザ @*******
14/03/23 18:46

雪の影響なら

ANAは5000円を支給する必要はないと思います。
タクシーを人数分手配することも不要だと思います。
到着後の移動手段は乗客自身が手配するものであり
人道的に対応するとしてもせいぜいシャトルバスで
浜松町やその付近のホテルまででいいと思いますね

ANAはなぜ5000円を配ったのだろう?

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1件のコメント

  • ANAは、なぜ5,000円を配ったのだろう?

    当日の北海道は、晴天でした。
    PM3:30定刻も…
    機材が1時間以上遅れて到着した時も…
    PM5:00頃に搭乗した時も…雪は降っていません。
    定刻通りなら、
    PM3:30の1時間15分後に羽田到着。
    機材の遅れだけなら、PM7:30頃に到着していました。

    PM5:00頃、搭乗した後、
    機内で、搭乗券と手荷物引換証の確認が行われました。
    手間取り、2時間近く待機している間に…
    雪が降り始め、積もってしまったのです。
    他の便は、降雪のため、機材が到着せず…欠航になっていました。

    ロビーで待つように言われ、
    時間変更された搭乗券が発行されました。
    機内で、搭乗券と手荷物引換証の確認が行われたり、
    搭乗券と手荷物引換証を確認しながら、
    新たな搭乗券を発行していましたから…
    何かあったのでは?と思われます。

    PM8:30過ぎ、2回目の搭乗後には、
    キャンセルした乗客の荷物を降ろすため、待機になりました。
    1時間以上経過し、キャンセルした乗客が、
    荷物を預けていないことが判明した時には、
    除雪が必要になり…再び、ロビーへ。

    千歳空港を離陸するまでの10時間…
    ロビーで待ち続ける様に指示し、
    機内で2回の待機とロビーへの大移動。
    機材の遅れだけでなく、降雪の影響だけでなく、
    到着が深夜になってしまったこともあり、
    お詫びのお車代だったのだと思います。
    千歳空港離陸時には、
    羽田空港付近の公共交通機関が終了した後だったのも
    関係していると思います。
    千歳空港ロビーの飲食物が夕方に完売し、
    夕食を食べないまま…空腹と喉の渇きに耐えている状態で、
    PM8:30過ぎとAM12:00過ぎの搭乗時、
    ドリンクサービスが行われなかったことも関係あるかも…?
    ANAが、必要性を感じ、対応として判断して行ったことです。

    全員に一律5,000円入りの封筒を渡していました。
    「5,000円じゃ足りない」と怒り狂っている方々の怒鳴る声。
    空港スタッフから、複数の封筒をひったくった方は、
    警備員に取り囲まれていました。
    例の動画より、ヒドイ状態でした。

    羽田空港が、夜間施錠することを知っていましたから、
    空港施設内の利用(特にトイレ)ができないまま、
    極寒の中、いつ来るか分からないタクシーを待ち続けるのはツライ。
    空港施設を開放して欲しいと考えて、
    タクシーの件などを挙げ、申し入れました。
    交渉後のANAの対応は、迅速でした。

    航空会社の責任範囲から、
    遅延が除外されていることは、熟知しています。
    シャトルバスで浜松町やその付近のホテルに案内こそ、
    必要ないと私は考えます。
    到着後の移動手段は乗客自身が手配するものということも…
    分かっています。
    私は、タクシー代とタクシーの手配の件を交渉に用いただけです。

    「空港泊し、タクシー代を使わなかったので、
     お返しします。」と言いましたが…
    「ご迷惑をお掛けしたので…」とANAは、受け取りませんでした。
    翌月の沖縄旅行にANAを利用し、5,000円を使いました。

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    退会ユーザ @*******
    14/03/24 20:22

    旅に限らず日常生活の中でさえ目にするものは様々。

    それはこの板の内容もそうなのでありますけれど、

    一連の記事を読んで先ほど帰宅したソウルでの
    二泊の出歩きを思い出しました。

    現地市中で反日感情を目撃した例は無かったにせよ

    1)カジノ(今回目的)併設の宿にある中華屋で向かいの席の
    日本人客は「○万負けちゃったよ」と給仕に文句を言う。
    相手は申し訳無さそうに注文のワインを「サービスして
    お注ぎします」って申し訳無さそうに日本語で。。。
    (勝負は自己責任なのに何か恥ずかしい)

    2)仁川空港で保安検査の前にパスポートと
    搭乗券をチェックする空港職員がいる。
    何処の空港でもこういう時に自分はありがとう、と
    言うのだけど相手の返事は「はアー」ってタメ息。
    少々、カチンときたね。「それがおめえの国の躾かよ」
    って感じで。(むしろ入管の人間の方が挨拶をすれば
    キチンと挨拶を返してくれる。)

    3)中国人の多し。で、やはり割り込みは彼らの
    生活習慣なのだなと実感。ところが一部には
    日本人も中国化しているような気がする。

    4)帰路のOZ124便は殆ど満席。後から来た隣の
    姉さんは実に丁寧な物言いで荷物を頭上BINに
    入れてもらえぬかと頼まれる。そうなると
    こちらも気配りの心が出ると言うもので
    到着時には「それでは荷物をおろしますか」と
    自分から言いたくもなる。

    交通機関については切符を買ったら客だ!という
    考え方も有るでしょうが自分は約款が全てだと思っています。
    強いて拡張するなら民法というところまで。

    ともかく人の振る舞いは様々ですから
    なるべく自分も自分に見苦しくないものに
    したいと思うのですがこれがナカナカに難しい。

    ちゃちゃりーさんの記事からフトその様に
    思った次第です。単に感想みたいなもので失礼しました。

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