量が多めなので、それだけ気をつけてください。

リスボンの美味しいものって、実はあまりイメージが浮かびません。
シーフードはどちらかと言えばポルトガル南部が美味しいですし、
牛肉の美味しいのは北部、豚肉の美味しいのはアレンテージョ、
チーズの産地で最も有名なのは中央部・・・と
これと言ってお料理における特徴がないのがリスボンなのです。
強いて言えば、パステル・デ・ナタをはじめ、
老舗のお菓子屋さんやカフェが多いということでしょうか。

リスボンは観光客が多いところですので、
観光エリアにあるお店はどこもそれなりの値段をつけています。
特にレストランで食事をしようとすると結構なボリュームのものが出てくるので
見た目だけでもうお腹いっぱい!・・・ということも(笑)。
レストランによっては1人前(uma dose)の量の半分の量(meia dose)の
メニューがあるところもありますが、この設定がないレストランも多いです。

女性一人での食事に関してはそんなに心配されることもありません。
私もすでにポルトガルで何回も一人で食事をしましたが、
お店のスタッフがテーブルそばを通りがてら、
「美味しい?」とか「気に入った?」などと声をかけてくれるので
そう言ったジモティとの触れ合いを楽しめばいいのです。
ポルトガル語が話せなくてもジェスチャーだけでも充分ですよ♪

リスボン市内で入りやすいレストランと言えば
ローストチキンの美味しい「Restaurante Bonjardim」です。
有名なお店なので、住所はホテルや「i」で訊いてみてください。
メニューにmeia doseもありますし、ここのチキンスープ(Canja)も
鶏の砂肝のようなものが入っていてとても美味しいです。
周囲には高いお店ばかり固まっていますが、
ボンジャルディンはリーズナブル価格なのでそう言った意味でもお勧めです。
余談ですが、テラス席よりも店内のテーブルに座った方が
若干お値段が安くなります。

その他、毎回の利用はお勧めしませんが、
レストランのメニューに飽きてきた頃に
マクドナルドのご当地メニューなどもトライされてみてはいかがですか?
ポルトガルマクドナルドのご当地メニューと言えば
「McBifana」、「Caldo Verde」など。(ビファーナはポルトガルの豚バーガー、
カルド・ヴェルデはポルトガルケールのスープ)
ドリンクのご当地メニューはサグレスビール、コンパルのジュースなど。

リスボンでシーフードを食べようと思ったら
フェリーでテージョ川を渡ったカシーリャスのレストラン街に
行かれることをお勧めします。(ただし、シーフードリゾットなどのお米メニューは
1人ですと量が多すぎるので避けた方が賢明です)

シントラではシントラ・ヴィラにある「Taska do Xico」が入りやすかったです。
ワインに合うぺティスコス(スペインのタパスみたいな小皿メニューのこと)
のメニューが結構あって、軽めの食事をするのにちょうどいい感じでした。

尚、オビドスへはバス利用をお勧めします。
鉄道駅は城壁から離れている上、片道2時間以上かかってしまいますので・・・

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます。

    cocteauさん。ご回答ありがとうございます。
    具体的なお店の名前を挙げていただいて
    大変参考になりました。

    もう10年以上前ですが一度、リスボンに
    訪れたことがあります。

    その時に控えめで、素朴なんだけどとっても親切で
    優しいポルトガルの人の人柄に少し触れることが出来て
    ポルトガルが大好きになりました。

    たまたま入ったレストランで塩加減のちょうど良い
    素朴な豚肉のステーキのようなものを
    いただいたのですが、とても美味しかった記憶があります。

    その時は、友人と一緒でしたが、
    ウェイターの方も陽気で親切で、
    居心地が良く、同じお店に2晩続けて通いました(^-^)

    そんなイメージがあるので
    ポルトガル=料理が美味しい(日本人に合う)
    と、なってます。

    魚介類も大好きなので、カシーリャスにも
    行ってみたいです。

    女性、一人でもそんなに心配されなくてもという
    心強いお言葉ありがとうございます。

    日本にいてもランチはともかく、
    夜に女性一人で食事はしづらいので
    心配してます(^-^;

    また、オビドスへはバスのほうが
    良いのですね。

    列車も好きですが、バスもまた違った楽しみが
    ありそうですね♪




    • いいね! 0
    • コメント 0件