海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >旅のラウンジ(旅の発見やウンチク話など) >位置情報の伝え方  >エクアドールの赤道碑

エクアドールの赤道碑

こんにちはゲストさん

あの大きな台にのったこれまたデッカイ地球。赤道って一点でない地球一周しているんだけど、なぜかあの碑のところが証拠写真と入場料10ドルほど。昔、あそこで、100回ほど線をまたがり片足ずつ足踏み。これで、南半球と北半球を100回以上行ったことありと自慢していたら、皆からこの大ウソつきって眼差し。

ところが、最近、この赤道碑が赤道直下でなかったことが判明、もう一個の本当の赤道直下に小さな杭の棒がたてられたとのこと。その杭をみるのに、やはり10ドル。アホやから、もう一度行って、10ドル払って新しい杭の前の線をまたいで100回足踏みをしてきます。

北回帰線の23度半のところも、行ったんだけど、高さ15メータくらい、長さ10メータ、巾10センチくらいの2枚コンクリートが10センチほどの巾で。夏至の日の正午にだけ、太陽線が地上まで届くって書かれていたけど、実際にあの位置も正確かな? 砂漠の真ん中なので、GOOGLE MAPSで拡大しても確認できんかった。

その他の場所では、正確な緯度とか経度は関係な~し。従弟、北緯23度23分23秒に住んでいるので、教えたら、「それが何やねん、あほらし~」って返事。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

10件中1-10を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック