4月からは難しい

mameruさん。
こんにちは。

商用の滞在には、一般的には大きな流れで以下の通りに滞在許可証を取得しなければなりません。

1 トルコ入国
2 労働許可証
3 商用VISA発給準備(申請)
4 日本帰国
5 商用VISA(日本のトルコ大使館にて)取得
6 トルコ再入国
7 IKAMET(滞在許可証)取得

順調にいっても2ヶ月近くはかかると思いますので、
4月から商用の滞在は難しいかと思います。

4月からは、一般の入国でも入れますが、
観光・商用(打ち合わせ目的等)での入国となり、いわゆる営業活動や収入を得ることは出来ないことになります。
その間に労働許可証や、滞在する住居などを準備しなければなりません。
手順1〜3までに2ヶ月近くの時間を要しますが、VISAなし入国での有効滞在期間内であれば自由に出入りできます。

最後6〜7は住居が決まっていればすぐに出来ます(といっても一週間ぐらいはかかります)。
その他、納税番号の発給を受けたり、社会保険の登録などまだまだ煩雑な手続きが必要です。
トルコ内に誰か手伝ってくれるトルコ語のわかる会社の同僚や、もしくは代行業者などがいない場合、
これから一人で準備するのはかなり苦労されると思いますので、早めにご準備なさった方がよいかと思います。

2ヶ月かかるといのは、だいたいで、大きな会社であればもう少し早くとれる方もいらっしゃるとは思います。
逆に3ヶ月とか6ヶ月以上などもっとかかる人は多いと思います。

ご参考になれば。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント