東京から日帰りの巨木なら山高神代桜がNO1ですが、中旬は遅いかと

巨木というと甲信越方面では信州との県境に近い山高神代桜が三春滝桜や根尾谷・薄墨桜(岐阜)と並んで日本3大桜ですので、見ごたえ十分ですが、10日過ぎでは遅いですね。

上旬だったら、高遠や山高神代桜など東京から日帰りできる桜の名所が無数にあったのですが。
4月10日まで使える青春18きっぷでこれらを日帰りで見に行きました。
滝桜が10日だとやっと咲き始めで無理なのです。

中旬は北関東から南東北(3県)が狙い目です。
下旬は北東北(3県)なのでGWは角館、弘前城、北海道の松前などとなります。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 11日に行けばまだ十分見られるかも

4月上旬(日にちは忘れましたが)に東京から青春18キップを利用し、普通列車で行って満開でしたから、11日くらいならまだ見られるかと。

小淵沢の手前の日野春駅で降ります。普通列車しか停まりません。

3人で行き、便乗させてくれと言われた青年と4人でタクシーで10分ほどでした。
    歩けない距離ではないので帰りは歩きましたが、駅への連続するヘアピンカーブの急坂を歩くと車で危ないので、桜と駅の中間の下の街からタクシーを利用しました。

結局往復タクシーがベターですが、桜付近では誰かが降りたタクシーを捜すことに。または電話です。
    中間の町中まで歩くと営業所があります。

日本百名山の甲斐駒ケ岳をバックにした日本最古級の山高神代桜は見事です。
    バックをいれると滝桜以上の日本一の桜かも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/03/19 23:32

Re: 東京から日帰りの巨木なら山高神代桜がNO1ですが、中旬は遅いかと

時期まで詳しくご説明、有難うございます!
    日本3大桜って伺うだけで、ワクワクしますね。
    さらに見に行くのが、楽しみになりました。
    有難うございました☆

• いいね! 0
    • コメント 0件