退会ユーザ @*******
14/03/18 08:22

旅程全体を考えて

 何日間でどれくらい鉄道などを利用するか。そして、どれくらい旅程が固定されているかだと思います。
 パスの最大の利点は『都度乗車券を買わなくてよいこと』ですので、基本は『自由気ままに現地で移動先を決めながら旅する』ことに向いています。
 ですので『お得』というのが『お安く』のみなのでしたら各国の鉄道サイトで具体的に移動区間の料金を調べるなどしてパスを使用した場合との料金を比較しないとハッキリしたことはわかりません。
 なお、鉄道の時刻を調べるにはドイツ鉄道のサイトがヨーロッパ大陸を広くカバーしていて便利です。

    http://www.bahn.de/pv/index.shtml(英語表示有り)

 なお、オランダ、ベルギーの鉄道サイトは以下です。

    http://www.ns.nl/home(英語表示有り)
    http://www.b-rail.be/main/index.html(英語表示有り)

 ちなみに1週間とか10日とかで数都市を周遊するだけでしたらパスは割高になる可能性が大きいです。
 特に旅程が確定している移動区間に関しては鉄道サイトで早期割引の乗車券(購入に際しては変更・キャンセルなどの制約に注意)を購入して出掛けるご予定の場合はです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント