H.K.様ありがとうございます。

H.K.様ありがとうございます。

・ライン川下りは甲板での寒さに注意ですね。

・ハイデルベルク、Zum Roten Ochsenの近くとのことで、ずばりNeckarmünzplatz(木陰に路肩駐車)ですね。

・ハイデルベルク城には行く予定なくと、大学広場までバスで行くみたいですのでその裏側の学生牢には入るのだろうか・・・ツアーだとどうなんでしょう。

・ハイデルベルク→ミュンヘンのアウトバーン。ウルム大聖堂の質問はこのためでした。重ねて御礼申し上げます。
仮眠を取る、体を休める行程ですね。

・ミュンヘンのビアホールはHBの指定がなかったのでハッカー プショールの可能性も。
ビール片手にオクトーバーフェストの案内とババリア像の逸話など、粋ですね。

・ディンケルスビュールは駐車場が場外とのこと。東側壁外から見るとのヴェルニッツ川の背面に城壁が立ち、水郷と塔の街の趣が私は好きですね。ヴェルニッツ川には水遊び場やプールハウス(?)もあったり、生活になじみのある感っがいっそう旅情を駆り立ててくれます。

・ヤコブ教会は外観だけみたいです。教会のリーメンシュナイダーの聖血の祭壇は見に行ったはずなのですが、記憶にないとのことで再訪を勧めているのですが、それすら入り口から料金を払って入れるかどうか・・・
連れあったりすれば大丈夫だとは思いますが・・・
プレーンラインを少し見てブルク公園が定番ですかね。

・ノイシュヴァンシュタイン城のぼりはやっぱりシャトルバスでよね。降り場からマリエン橋は近いので、そこ経由で城の側面へ出る感じでしょうか。帰りは連れ合って馬車かいいような気がしました。


・ヴュルツブルク、レジデンツ内部は自由見学らしいです。まずは階段の間の世界最大の一枚フラスコ画は必見ですね。内部写真撮影が禁止なのが残念ではありますが。



また相談に乗ってください。
ありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント