14/03/17 12:26

一部しか答えられませんが

・オフシーズンのライン川下りの見所と注意点。
 気温以外には特に注意することはないと思います。後は、ご存じかと思いますが、前半よりも後半に見どころが多い(プファルツ城、ローレライ、猫城など)ので、寝てしまって見逃さないようにということくらいです。

・ツアーでのハイデルベルク観光 <2回目>アルテブリュッケのバス乗り場どこになりますか?
 ちょっと情報が古いですが、私がツアコンをやっていた頃は、アルテブルッケとカールス門の間のネッカー川沿い、レストラン ローテンオクセンの近くで乗り降りしていました。ですが、もう10年以上前なので、今は変わっているかもしれません。

・ハイデルベルクの超短時間観光で何を見てくるべきか。
 これはツアーの市内観光から離れるということですか? だとすれば、前回どこに行かれたかにもよると思います。定番はお城と学生牢ですが、両方とも行っているなら、ハウプト通り散策か、対岸の哲学者の道(健脚でないとありますが、足が不自由だとすると不可)あたりでしょうか。

・ハイデルベルクからミュンヘンまでのバス移動でのすごし方。車窓の見所などは?
 アウトバーンを行くと思うので、特にこれといったものはないのではないでしょうか(ウルム大聖堂についての質問はこれとの関連ですか?)。

・ミュンヘン中央部でのバス乗降場所はどのあたりか。
 これもかなり前なので忘れました。また当時と今では変わっているかもしれません。

・ツアーで入るミュンヘンのビアホールはどこと予想されますか?
 私が添乗で行った際に団体で入ったことがあるのは、ホフブロイハウスとハッカー プショール ケラーしかありません。ホフブロイハウスの場合は、予めパンフレットにそう書いてある場合が多いので、何も書いてないとするとハッカー プショールの可能性が高いかと思います。場所はご存じかもしれませんが、テレジアンヴィーゼのすぐ前です。

・ディンケルスビュールを紹介するとしたらどう説明するか。見所を20分で見るとするならば、どこになるか。
 一言で言うなら、ロマンチクク街道で2番目に人気のある町ということだと思います。ツアーの場合、ヨーロッパバスのように町中へは入らないので、駐車場からドイチェスハウスまで行って戻るだけで精一杯です。

・ローテンブルク1時間観光はどこをみるか。
 マルクト広場とザンクトヤコブ教会を見て、後は市内散策でしょう。足に自信があれば、市庁舎の塔に登ってもよいと思いますが、健脚ではないとのことなので難しいでしょう。

・ヴィース教会を10分で見るとき、絶対に見逃せないものは何か。
 これはno ideaです。中はそんなに広くはないですし、ひととおり見れると思いますが。

・ノイシュヴァンシュタイン城の見学が1時間の予定。往復でシャトルバスの利用は?マリエン橋へは行くものなのかどうか。
 超格安のツアーでなければ、往き(登り)はシャトルバスを利用し(ツアー代金に含まれている)、帰りは徒歩になります。この場合、マリエン橋へは希望者のみ添乗員が案内するというのが一般的ですが、時間がないと省略される可能性もあります。また、下りは、足に自信がない人のみ、個人負担で馬車を使うことになります。

・ヴュルツブルク、レジデンツ(庭園、ホーフ教会含む)で見逃せないものはなにか。
 ツアーならひととおり回るはずなので、特に問題ないかと思います。

とりあえず、こんなところです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• H.K.様ありがとうございます。

H.K.様ありがとうございます。

・ライン川下りは甲板での寒さに注意ですね。

・ハイデルベルク、Zum Roten Ochsenの近くとのことで、ずばりNeckarmünzplatz(木陰に路肩駐車)ですね。

・ハイデルベルク城には行く予定なくと、大学広場までバスで行くみたいですのでその裏側の学生牢には入るのだろうか・・・ツアーだとどうなんでしょう。

・ハイデルベルク→ミュンヘンのアウトバーン。ウルム大聖堂の質問はこのためでした。重ねて御礼申し上げます。
    仮眠を取る、体を休める行程ですね。

・ミュンヘンのビアホールはHBの指定がなかったのでハッカー プショールの可能性も。
    ビール片手にオクトーバーフェストの案内とババリア像の逸話など、粋ですね。

・ディンケルスビュールは駐車場が場外とのこと。東側壁外から見るとのヴェルニッツ川の背面に城壁が立ち、水郷と塔の街の趣が私は好きですね。ヴェルニッツ川には水遊び場やプールハウス(?)もあったり、生活になじみのある感っがいっそう旅情を駆り立ててくれます。

・ヤコブ教会は外観だけみたいです。教会のリーメンシュナイダーの聖血の祭壇は見に行ったはずなのですが、記憶にないとのことで再訪を勧めているのですが、それすら入り口から料金を払って入れるかどうか・・・
    連れあったりすれば大丈夫だとは思いますが・・・
    プレーンラインを少し見てブルク公園が定番ですかね。

・ノイシュヴァンシュタイン城のぼりはやっぱりシャトルバスでよね。降り場からマリエン橋は近いので、そこ経由で城の側面へ出る感じでしょうか。帰りは連れ合って馬車かいいような気がしました。

・ヴュルツブルク、レジデンツ内部は自由見学らしいです。まずは階段の間の世界最大の一枚フラスコ画は必見ですね。内部写真撮影が禁止なのが残念ではありますが。

また相談に乗ってください。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件