14/03/16 12:36

23日のランチが含まれているのかどうか

それにより変わってきます。ランチがついていなければ、遅くとも1時には半日観光が終わるはずですから、シントラへ行く時間は十分あるでしょう。逆にランチが付いているとすると、それが終わってから行くのでは時間的にかなりあわただしくなってしまいます。ですので、どうしてもシントラへ行くとすれば、ランチはキャンセル(もちろん返金不可ですが)してタクシーでロッシオ駅に直行すべきです。
私もリスボンへは10回近く行っていますが(先々月も10年ぶりに行ってきました)、美術館巡りにすごく興味があるということでなければ、ぜひシントラに行かれることをお薦めします。王宮だけでも行く価値はありますが、もし時間があれば、ペナ城も悪くはないですが、個人的にはむしろムーアの城砦の方をお薦めします。
市内にとどまるのであれば、半日市内観光では通常ジェロニモス修道院にしか入場しませんので(超格安ツアーだとそれもないかもしれません)、バス・トラムの1日券又はリスボンカードを購入して、ベレンの塔やサンジョルジェ城などをゆっくり見てみるとよろしいと思います。
ですが、結論としては、なるべく早い時間にシントラへ向かい、王宮(+ムーアの城砦又はペナ城)を見た後、cocteauさんも薦めておられるようにバスでエストリルかカスカイスへ行き(その際間違ってロカ岬経由のバスに乗らないよう注意してください。すごく時間がかかります)、テージョ川沿いを走る列車で戻ってくるというのがよいと思います。まーもっとさんが薦めているBilhete Train & Bus を買うと、これらすべて乗り放題です。
さらに夕食が付いていないようでしたら、帰りの電車の終点のカイスドソドレ駅横からテージョ川を渡るフェリーに乗って(片道ブリベイドカードだと1.2ユーロ、20分おきに遅くまで運航している)、対岸のカシーリャスまで行くと、港のそばに庶民的なシーフードレストランがたくさん集まっています。
もう間もなく出発かと思いますが、楽しんできてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!

H.k.さん

とても詳しく教えていただき本当にありがとうございます!
    ツアーコンダクターのご経歴がお有りなのですね。さすがです。

シントラにぜひ行きたい気持ちになってきました。
    23日はランチもディナーも無しで、場所はわかりませんが、12時ごろにはフリーになりそうです。

実は、旅行会社のオプショナルでシントラツアーもあるようなのですが、
    王宮にしか行かないとのことで、せっかくならもう少し時間をかけて
    他のスポットも見てみたいと、自分で行くことを考えました。
    (オプショナルは手軽でガイドも付きますが、時間や観光スポットに制限があるのが残念です)

ムーア城砦、とても良さそうですね。
    ペーナ宮殿と両方は難しいでしょうか。。
    もし個人で行くなら、せっかくですので、王宮+上記どちらかは必ず行ってみようと思います。

帰りのバス、電車についてもアドバイスありがとうございます。
    うまく乗りこなせると良いのですが。

ポルトガルといえばシーフードですよね。
    ツアーの食事ではあまり期待してはいけませんが(すみません)、
    今回は、前日22日のリスボン泊でも夕食無しなので、
    頂いたアドバイスを参考にどちらの日かで美味しいレストランを見つけられればと思います。

リスボン半日市内観光では、ジェロニモス修道院、ベレンの塔、発見のモニュメントが入っています。
    月曜日の午前半日フリーでは、美術館は残念ですが、街歩き楽しんだり、
    行っていないところを廻ってみようかなと思います。

本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/03/16 18:28

お返事ありがとうございます。

まずシントラについてですが、王宮、ペナ城、ムーアの城砦のすべてに入るにはやはり1日ないと難しいかと思います。ペナ城とムーア城砦のどちらが良いかはそれぞれ好みにもよると思いますが、ペナ城は作らせた王様が親類であるせいか、何となくドイツのノイシュバンシュタイン城に似ています。眺めはどちらもそれほど変わりません。入場料はペナ城の方が高いです(さらに入り口から城までのバス代が別途にかかります)。いずれにしても、王宮とのコンビネーションチケットがありますから、それを買う方がお得です。
    市内観光については、ジェロニモス修道院は大抵のツアーで入場するはずですが、ベレンの塔と発見のモニュメントは外観のみだと思います。ベレンの塔は残念ながら月曜日は閉まりますが、発見のモニュメントは月曜日も空いているはずです。
    最終日(月曜日)は、特に買い物等の予定がないようなら、マルティンモニス広場からトラムの28番に乗ってアルファマへ行き、サンジェルジェ城を見た後再びトラム28番に乗って、カモンイス広場の次の停留所(名前は忘れました)で降りて、ビカのケーブルカーに乗るというようなコースをお薦めします。その場合、トラムは1回ずつ払うと高いですから、1日券(6ユーロ+デポジット0.5ユーロ)を買うか、プリペイドカードを買っておくか、いずれかにしてください。プリペイドだと地下鉄も含め、すべて1回1.25ユーロです(こちらもデポジット0.5ユーロが必要)。
    レストランでもう1カ所お薦めしたいのは、バイロアルト地区にあるLISBOA NOITEというお店です。ここは以前はファドを聞かせる店だったのですが、2003年に純粋なレストランに転身したそうです。先日、改装後初めて行ったのですが、料理も美味しかったですし、ウエイターに日本語を流暢に話すイケメンのお兄ちゃんがいます。やや高級ですが(私たちが行ったときは1人8,000円弱でした)、よろしければぜひ行ってみてください。