14/03/13 11:45

フランス又はスイスになりますが

こんにちわ。アオスタへは1991年と2005の二度行っています。
悪天候の日の過ごし方というのはなかなか難しいところですが、それなりに楽しめるかなというところで思いつくところは2つあります。
1つは、クールマイヨールからモンブラントンネルを抜けてシャモニーへ行き、まずシャモニー駅の横から出る登山電車でメールドグラスを見に行きます。その後、最近はモンブランエクスプレスと呼ばれている電車でスイスのマルティニて出て(現在はほとんど国境で乗り換えとなる?)、そこから夕方18:30発のバス(2013トーマスクック夏・秋号による)に乗ってグラン サン ベルナール トンネルを通ってアオスタへ戻るコースです。モンブラン エクスプレスからの車窓風景もなかなか素晴らしいです(特に進行方向右側に座ると、ものすごく深い谷を間近に見れます)。
もう1つは、ルートとしては同じコースをたどるのですが、モンブランエクスプレスの途中(スイス側)にあるル シャトラールという駅で途中下車し、そこからすごい急角度のケーブルカーなど3種類の乗り物を乗り継いで、アルプス山中に造られたエモッソンダムへ行くコースです。
両方とも実際に行きましたが、大雨でさえなければ十分楽しめるコースです。
レストランであまり印象に残っているところはありませんが、ホテルヨーロッパ(町中では一番大きなホテルかと思います)の隣の家族経営の小さなレストラン(名前は忘れました)で食べた生ハムがすごく美味しかった記憶があります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• いいアイディアをありがとうございました

山は天気次第ですので、必ず雨プログラムを考えます。
    昨年も雨の日がありましたがやはり、バスと電車で小さな町にでかけました。(インターラーケン)
    今年はシャモニーに行く予定がないので、天気の悪い日はこのコースででかけたいと思います。
    アオスタのホテルはホテルヨーロッパも考えましたが、別のホテルにしました。近くですので
    是非このレストランに行きたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件