ボアズカレ、良いですよ。

だいぶ前、2年前ですが、行きました。
2年前を最新といっているアホがおりますが、2年前は、2年前。

カッパドキアからボアズカレに泊まり、
サフランボルに移動しました。

カッパドキアからボアズカレの移動が難しい。
確か、カイセリに行って、バスでyozgatへ、
そこからタクシーをチャーターしました。
その日の内に、hatsusの遺跡を見ることができました。

翌朝も、ボアズカレのミニバスがなく、幹線の
バス停まで、また、ミニバスをチャーターするはめになりました。

交渉したので、最安ではなかったが、相場だったと思います。
相場は、編集者自身がぼられている歩き方よりも、lonelyplanetの方が
あてになります。

ボアズカレへの到達は、足が問題です。歩き方よりもlonelyplanetの方の
情報が精緻です。カッパドキアの現地バス会社でもお尋ね下さい。

冬に行ったので、ホテルがとにかく寒かった。

Hatsusの遺跡は、歩けますが、3時間くらいかかります。

サフランボルはオトガルから新市街、そこから旧市街への
バスがややこしいです。
旧市街には、女性も入れるハマムも中心部にあります。

旅程全体は、いいんじゃあないでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 岡山1さん、ありがとうございます!

丁寧なご意見、ありがとうございます!
    (長文の割に、伺いたい内容がふわっとした質問をしてしまった・・・と反省していたところでした。
     ご返答いただけて、大変ありがたいです)

ご指摘いただいている移動に関しても、実は不安でした。

特にスングルルからアンカラに向かう際にバスを使おうとすると、
    調べた限りだと、チョルム発のバスになるようでした。
    私は今回が初めてのトルコなので、発着地以外からの乗車に自信がなく(汗)

そういった交通の不便さを乗り越えてでも行くべき素晴らしい土地なのか・・・
    きっと素晴らしいと期待しつつ、不安も大きく、
    体験談やご意見をいただけたらと思っていました。

(どんな人に出会うか、体験をするかは運もあると思うのですが、
     トラブルの多い土地かどうかの傾向はきっとあると思うので)

岡山1さんと同じ経路をとろうと思っていたので、大変参考になりました。
    不便さはあっても、きっと素晴らしい旅をされたのでは。

また、lonelyplanetは恥ずかしながら未チェックでした!
    アドバイスありがとうございます。こちらもチェックしてみます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

トルコの問題。

イスタンブールにうざい連中がうじゃうじゃいます。
    ただし、観光客が行く場所に限りますが。

それ以外の場所は良いですよ。安心できます。
    ボアズカレも、サフランボルも。
    ボアズカレ出入りには、タクシーとミニバスをチャーターせざるを
    得ませんでしたが、運転手は二人とも、悪い人ではなかった。

冬なので、ボアズカレのホテルは寒くて震えましたが、田舎相応の
    格式あるホテルでした。誰もいない遺跡は、威厳があって、
    満足しました。

サフランボルの旧市街は、方向が掴めなくて迷っていたら、
    大阪に研修に行ったという日本語片言の警察官が出てきて、
    助けてくれました。ホテルは歴史ある伝統建築のホテルに
    リーゾナブルの値段で泊まれました。お薦めします。

トルコという国は、田舎はたいへんいいですね。親日国でもありますし。

lonelyplanetは、アマゾンで買えます。2000円ちょっと。
    地球の歩き方にも良い点があります。それはバスの本数と会社を紹介している点。
    トルコは大中小バス会社が林立し、切符に互換性がないという問題があります。

イスタンブールのオトガルに行くと、トルコ人が寄ってきて、
    どこに行くのか聞いて、200もあるブースの一つの方向を教えてくれます。
    これは悪意はないようです。

まめめさんが選択されたコースは、最初のトルコとしては、秀逸と思います。
    私などは、もう、5回もトルコに行きながら、まだ、全貌を掴めておりません。

トルコの問題はイスタンブールのうざい奴と食べ物ですね。