日本との付き合い方に変化が・・・

高島たいらさん、どうも。

上海ですと、ほとんどのかたはCCTVは見てないような・・。
上海電視台か東方電視台でしょうね。
読む新聞は新民晩報とか上海青年報とか。
北京でも、テレビは北京電視台、
読む新聞は北京青年報とかでしょうね。
人民日報なんて・・売ってたかな・・と
思われるほど、どこにも見かけられない。
CCTVのニュースってのは、まず見てる人少ないでしょうね。
ましてや、国際向けなら、
外向けのエエ恰好しいの内容ばかりなのかと。
PM2.5に中国は真剣に取り組んでいるんだ、
とことさらアッピールする。

渋谷にはそんなに中国人旅行者がいましたか・・・
私、2月3日にカアちゃん絡みの用事で法務省に行ったんですが、
帰りに皇居を散策。カアちゃんは皇居は初めて。
二重橋へ向かう多くの人々は9割がた中国人でしたね。
いやぁ、驚きましたよ。
その中に上海語を話す若い家族が・・チョイと話したんですが、
やはり上海人は、他の中国人と違って、洗練されてるなと
感じました。

そのあと、はとバスで、湾岸エリアの3時間ツアーに。
お台場でも中国人を多く確認。
へえ、こんなところにも・・・・

先日のフジテレビのニュースでも上海からの旅行グループ
を取り上げていました。
23人のグループで、知り合い同士でオーダーメイドの
ツアーを企画したんだとか。
メンバーは大学教授、医師、経営者、投資家と裕福な連中ばかり。
日本の文化に接し、おいしい日本食を食べ歩くというのが目的だとか。
9泊10日、総移動距離6000km、参加費用30万円のツアー。
いやぁ、いやぁ見ていて、口あんぐりですよ。
食べっぷりといい、買いっぷりといい・・ただただ唖然。
そして、日本を大いに楽しんでいたようで、嬉しい気持ちにもなります。
こういった裕福な連中、特に上海人などは、
国と国のもめ事なんか、関係ないんでしょうね。
広島の原爆ドームなども訪れて、
日本を理解しようとする意欲も買えます。

日本との関係、今後はこういった形に変化していくものと見ます。

馬航のことは、無責任人間で、面白いことが好きな私にとっては、
このまま真相が明らかにならず、ミステリーのままでも
イイかなと思っています。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント