14/03/10 03:18

カナリア諸島の水温

イタリア、ソレントのビーチで5月の後半に地元の子供が泳いでいるのを見た事があます。
気温は高くなり始めたところで慣れた彼らだから泳げたので、リゾートするにはちょっと早いです。

コルシカ島で6月に泳いだことがありますが、地中海岸はこれより前に泳ぐのはまだ早いでしょう。
GWは無理じゃないでしょうか。

カナリア諸島ですが、一度4月中旬に行った事があります。
目的は皆より一足先に日焼けをする、だったので、リゾート地にいましたが泳ぎませんでした。
緯度の関係か日差しが強くよく焼けました。

この時期カナリア諸島はドイツ人の観光客が多かったのですが、それでも海に浸かっている観光客は僅少でした。

モロッコの大西洋岸リゾート、アガディール出身の同僚によると、アガディールは大西洋の寒流の影響で海水温はあまり高くならないのでそうです。

というところから、モロッコ沖の大西洋に浮かぶカナリア諸島の水温をちょっと調べて見ました。
諸島を構成する主要な島のうちのひとつLANZAROTE島の年間の水温です。

http://www.lanzarote.com/es/tiempo/
1月から5月までは変わらず18−19度です。

http://www.eltiempo.es/canarias-costa/temperatura-del-agua.html
カナリア諸島の3月9日現在の水温、やはり17−19度です。

これはちょっとまだ冷たいんじゃないでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ファイル:Corrientes-oceanicas.gif
ついでに、海流マップ。
両半球の中緯度では大陸の西海岸は寒流、東海岸は暖流。
北半球では寒流は南方向へ、暖流は北へ向かい、南半球は海流の流れは反対方向になるようです。








  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます

    モロッコにも欧米人が行きそうなリゾートがあったな~と思ってましたが、大西洋は水温が低いんですね。
    カナリア諸島もまだ日本人が泳ぐには寒そうですね...
    特に子供はすぐ震えちゃうので、厳しそうです。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件