Re: 杉だかのハチミツ?

N.N.さん こんにちは。

ミモザ談義、蜂蜜談義・・、いいですね。ちょっとだけ不正疑惑など忘れられますね。
ところで杉の木の蜂蜜って珍しいですね。
かのドイツ国には、もみのきの蜂蜜はあるようです。
もみのきの花ってどんなものだかご存じですか?
それに、先日「ビール純粋令」が話題になりましたが、「蜂蜜純粋令」って言うのもあるそうです。
面白いですね。

ご親戚に養蜂家の方がいらっしゃるとか。
いつも新鮮な蜂蜜をいただかれるのでしょう。いいなー。

私の友人も趣味で千葉県で蜂蜜を作っています。
年に一度くらいその恩恵にあずかるのですが、やはり美味しいですねー。
先日いただいたあれ、まだ残っていたかしら?
食べたくなりました(笑)。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 14/03/07 21:31

    モミの木のミツ

    frau.goemon3 さん

    モミの木のミツと聞いて、裸子植物にミツなどあるはずないのだがと思ったら、あるんですねー!それもあぶらむし
    が関係していたとは。 思ってもみませんでしたよ。さすがドイツ(関係ないか)、というか世界は多様ですね。

    ミモザの花の話からはじまっていろいろ勉強になりました。またよろしく。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 松の花みたいな感じ

    frau.goemon3さん

    モミ、種子でググっッたら、出てきました。
    松の花と同じよう。形状は、ドイツのミモザに似てる???
    これが、松ぼっくりの大きい版になるようです。

    モミはドイツ語で”Tannenbaum”って言うんですね。そういえば、歌にありますね。

    このハチミツは買うのはやめておこう…。

    • いいね! 0
    • コメント 0件