並ばなくても買えました。

2013年9月、ロシア鉄道のサイトでクレジット決済ができなかったので(原因はわかりません)、http://my.realrussia.co.uk/でチケットを事前予約しましたが、結局変更して、無駄な手数料がかかりました。先のことならば現地で購入のほうが良いのでは?
 サンクトのホテルでチケットの変更ができる場所を聞いたら、カザン大聖堂のとなりにチケット売り場があると教えてくれました。午前に行ったら、誰も並んでいませんでした。(鉄道駅じゃないからかな?)
 キジ島の帰りの列車もペトロザヴォーツク駅で変更しましたが、並んでいません(地方都市だから?)
ちなみに、日中の移動を考えているとのことですが、ロシアの寝台列車は3等でも割と快適です。昔の日本の2等寝台みたいです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 情報をありがとうございます!

     カザン大聖堂の隣ですか。
    昨年のことなら、変わってはいないでしょうし、できれば私も現地でと思っています。
    英語で大丈夫でしたか?




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    サンクトには英語を分かってくれる人が少しいます。

     私のレベルは中2程度と自負していますが、なんとかなるものです。つたない英語&数字でなんとかわかってもらえました。ホテルで要件を紙に書いてもらってそれを見せるという手もあります。サンクトは少し英語が通じますが、モスクワの方が、英語は通じません。
     今、グーグルの地図を見ましたら、そこはメトロのネフスキー・プロスペクト駅だったようです。ホテルからもらった地図で歩いて行ったので、どこかわかっていませんでしたが、地球の歩き方にも鉄道カッサって書いてありました。
    カザン大聖堂の横の運河沿いの建物の中にありました。