所要時間やメニュー!

はじめまして。

①小さなツアーや観光に掛かる所要時間(バスで終了まで何時間?止まらず歩いて何分?)ということは疑問に思う事が有ります。ガイドブックでは意外と開始時間のみ記載の物が多い様に思います。
それから食事のメニューに画像が有ればと思います。何か判らないものがメニューに有ると無性に注文したくなりますよね。失敗しても楽しいのですが。
私の場合事前にガイドブック→ネット(HP、観光ガイド→地球の歩き方・ヤフー知恵袋)で準備します。
②日本語以外は中学レベルの英単語とジェスチャーで辺りの人に聞きます。大抵お礼を言って解決。気持ちとしては1ドル札のチップ程度ですが渡した事は有りません。勿論事前に1ドルですと判れば別の人に聞きますね。
ツアー会社がやっている様な代行業務、手数料的な物であれば支払っても良いという人はいるかもしれません。それが現在無いサービスで何かと言うと考え付きませんでした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ご返信ありがとうございます。

確かに観光にかかる時間とかは不明瞭だったりしますよね。食事のメニューに関してはすごく共感しました!
    私もなんだろうこれと思いながらわからないものをひやひやワクワクしながら注文した経験は幾度もあります笑

②に関しても基本的にはやはりお礼で解決ですよね。現地の方たちはだいたい温かいですし。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件